ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『スタンド・バイ・ユー』

 1/14観劇『スタンド・バイ・ユー』@シアタークリエ

http://www.tohostage.com/stand_by_you/

 

肉食系男子×草食系女子な夫婦と草食系男子×肉食系女子な夫婦2組のお話。
にもうひと組の夫婦と若い男の子が絡んでごっちゃごちゃ。
出てくるキャストのキャラクターが濃いこと濃いこと。
 
堤さん演出なの忘れてたのは秘密。
トリック好きとしてはなんたる不覚。まー小ネタ満載。
これは好き嫌いあるだろうな。わたしは好き。
でも世代じゃないからわからないとこもあって、わかったらもっと笑えたのかな。
 
出番のないキャストも舞台からはけずに両端で座って待機。
なので、ずーっとみられてるから大変。
しかも勝村さんは待機してるモトさんと馬場くんを笑わそうと目を合わせてくるんだとか。
たしかに笑ってた。普通に笑ってた。
アドリブなのか?台本通りなのか?よくわからないけど、笑ってた。
 
肉食系で嘘つきの見栄っ張り野郎な戸次さんに地味でおどおどなよなよな勝村さんたまらん。
 
女性陣も濃いのばっか。
身近にはなかなかいないキャラのミムラさん。服装は近い子いたけど。
キャラ濃過ぎて最初はちょっと慣れなくて引いてしまったけど。ごめん。
真飛さんはカイトぼっちゃんの彼女さんだーってみてたら全然違うキャラでおもしろかった。
広岡さんは馬場くんに絡み付いててアクロバティックで楽しそうだなと。
 
はじまってすぐの歌。ラストにも歌われるのだけど、こうも最初と印象が違うのかと。
もう一回最初からみたくなるじゃないのさ。勝村さんのフリーダム具合も確認したいし。
 
この日は男性チームのアフタートーク付きの回。
進行役は堤さん。演出家への不満等を話し合うみたいなかんじ。
ということで、誰かわからないようにと皆覆面(目のとこだけあいてる紙袋)で登場。
といっても役衣装のままなのでね。声もちょっと変えてあったかな。
 
堤さんはクリエの舞台が回ること知らなかったそうで。え!!
今回のような役者さんも含めて皆でセット動かすことになったとのこと。これ大変。
セット作って180度回転させりゃいいのにって戸次さん。ごもっとも。
 
馬場くんは今回バク転をするシーンが何度かあるのだけど、もともとできなかったそうな。え!?
バク転できるからそういうシーンにしたのかと思ったら違うのね。
戸次さんもできるもんだと思ってたって。
たしかにみててちょっと怖いバク転だった。
自分でマット持ってきてからのバク転。ラストは勝村さんの補助付。
 
ということで、千穐楽までには完璧にしますって馬場くん。
 
アフタートークでも堤さんにいろいろと無茶ぶりされてて。
劇中の戸次さんのセリフを言わされ←本気のやつ。
公開ダメ出しもされ、ラストはバク宙(勝村さんの補助付)披露。
 
とりあえず、、がんばれ馬場くん。
 
 
製作発表


ミムラvs戸次重幸 夫婦の果てしなき喧嘩バトル!?/舞台「スタンド・バイ・ユー」製作発表 - YouTube


舞台映像


『スタンド・バイ・ユー』舞台映像 - YouTube

 

トークショーダイジェスト


『スタンド・バイ・ユー』1月14日トークショーダイジェスト - YouTube


『スタンド・バイ・ユー』1月21日トークショーダイジェスト - YouTube