ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

シアワセアフタートーク【1/27】まとめ。

1/27『シアワセでなくちゃいけないリユウ』アフタートーク

【登壇者】村井良大 植原卓也 吉川友 村川絵梨

 

司会は今回のパンフレットの原稿を書いた読売新聞の鈴木さん。

『パンフレットをぜひ1冊2冊3冊4冊…とお買い求めください』とサラッと宣伝(笑)からのスタート。

 

4人はグッズのTシャツ姿。お買い求めください等の宣伝はなしで着てるだけ(笑)

村井くん絵梨ちゃん吉川ちゃんはピンク。植原くんはグレー。

椅子など用意されていないので、あれ?と思ったら、立ったままでのアフタートーク

どこを向いていいかのかと(前回もそうだったので)グルグル動きながらやりましょう♪ってことに。

なのだけど、村井くんが『いいとこ見つけたんです!』ってL列とB列の出入りするとこに立つ。と同時に

『そこ暗いよ』『2階席から見えないよ』の総ツッコミ。

ということで結局グルグル動くスタイルでのトークスタート。

 

内容や順番や言い方やもろもろあやふや。ご了承あれ。

 

村→村井くん 植→植原くん 絵→絵梨ちゃん 吉→吉川ちゃん

 

休演日明けですが?

 

絵『元気ですけど、村井くんに元気ないね?って言われたので…』

村『いやっちがっ自分がうるさいだけかな?』

 

植『台本読んでました』

村『どうやって覚えてるの?』

植『セリフをー。え(照)これ言ってもいいのかな?村井くんはどうやって覚えてるの?』

 

からの、セリフをどうやって覚えているか話へ。

今回はセリフの量が多くその上2作品だから大変だそうで。

 

村『抑揚をつけないで全セリフを録音してます』

植『自分以外のセリフを録音してます』

 

吉『わたしも録音派です』

植『え!録音してるの!!笑』

吉『えーひどくない??』

植『いやいや、違くて、俺も自分以外のセリフを録音してるから、カーリーのセリフとかも

  自分の声で「ケント…」とか言うから、男のセリフも言うんだなーって想像しちゃって!』

 

  ここの2人キャッキャッキャッキャッしてて可愛かった。

 

絵『ひたすら黙読とブツブツ読む』

 

絵梨ちゃんは黙読と言いつつも本読みのときに

この量はやばい!と、4人の本読みをこっそり録音したそうな。

録音こっそりしたことに対して『怒られちゃうかな?』って言ってたのが可愛かった。

 

村井くんが、全セリフを録音して聞くことに対して、植原くんだったかな?

『全部聞いちゃうと難しくない?』みたいなこと聞いてて。

 

村『全部聞いて、相手の気持ちなども考えて、この言葉がなぜ出てくるのか考えて覚える。

なので、相手のセリフを聞いて自分のセリフが出てくる』

 

っておいおいすごいな村井くん。

 

3年前のカワイクから今回のシアワセで自分の演じる役はどう変わった?

 

村『グレッグは前回よりひどいやつ。(台本もらう前だったかな?)深作さんに聞いたら

  「グレッグひどいよー」って聞いてて、本当にひどいなと』

 

植『カワイクからみてくれてる人は、「ケント成長したねー」ってなるけど、

  シアワセだけみた人は、というか、今日やってて、「これは当たり前のことだよな」と。

  なので、やっと普通の人のラインに立てたかなと。

  最初が低い位置からのスタートなので、すごいのびしろで』

 

村『酒に溺れたりしてるもんね』

植『まだまだケントはのびしろあるんで、のびしろマンだからね。次回』

 

  ※のびしろマンって聞こえたけど、聞き間違いだよな?と思ったら

  のびしろマンってつぶやいてる方いて、やっぱ言ってたのかー(笑)

 

吉『子どもを産んで強くなりました』

 

絵『前回とあまり変わってない。人って3年くらいじゃ変わらないよって体現してる。

  でも今回は「ごめんなさい」と謝れるようになったとこは変わったのかな』

 

村『たしかに!前は「ごめん」なんて聞いたことない!』

 

 

村川さんは林檎を叩きつけて割るのうまくなりましたねって話してて。

って司会の方からネタフリ。

 

この日は、叩きつけた林檎の破片が口の横に付いちゃったそうで

それを見逃さずに冷静にみてる村井くん。

 

村『あー口の横に付いてるなーって』

絵『やだーそんな冷静にみてるのー!!』

村『でも、うまいこと取ってたね』

絵『うん(笑顔)』

 

  この2人のやりとりも可愛いんだよー♪ちょっとおじいちゃんと孫にもみえなくない(爆)

 

 

とまーこんなかんじで最後に1人ずつ、グルグルといろんな方向みながらひとことで終了。

 

 

いやー。アフタートークでの村井くんは落ち着いてて、さっきまでの優柔不断なグレッグとは別人で

ってあたりまえだけど、話すこともしっかりしてて、ますますファンに(●´艸`●)キャー

 

でで、この日の座席はC列の1番端っこの18番。

舞台みるにはちとみにくいとこもあったり、でも対角線上に役者さんいると目が合ってる風になったり

と、いいとこも悪いとこもある席だったのだけど~

アフタートークが終わってキャストさんたちがはけるのが目の前の出入口で。

最後まで拍手しながらみてたら~手振ってくれた(●´ω`●)はぁシアワセ。

はい。単純(●´ω`●)