ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『趣味の部屋』

 

3/16観劇『趣味の部屋』@パルコ劇場
http://www.parco-play.com/web/play/shuminoheya2015/
 
脚本 古沢良太   演出 行定勲
出演 中井貴一・戸次重幸・原幹恵川平慈英白井晃
 
 
初演を観ていたので、今回の再演は我慢しようかなー。と思いつつ
やっぱ観たい!という気持ちとアフタートークにつられ観劇。
 
いやーやっぱり観てよかった。
観ながら、『そうだよね。うんうん。そうそう』って2年前の記憶が蘇ったのもつかの間
『え!あ!わ!・・・おおー!!え!?ええ!!うわー!!』って
初見かのような驚きをしちゃった自分に驚いた。残念記憶力。

 

これは絶対ネタバレしちゃだめだから、何も詳しく書けないけど。
趣味のための部屋に集まる男たちをみながら
楽しく笑っていたら、いつの間にかゾワゾワっとさせられ
フワッと気を抜いたとこをガシっとつかまれ~また笑って~
と何回も山場をみせられているかんじ。

 
全てを知ってからもう一度観るとまたおもしろいんだろうなぁ。

 
日替わりは、中井貴一劇場とラストの戸次さんへのお題だそうな。
中井劇場はその日の他のキャストの様子をみて中井さんが自由にやってるそうな。
観に行った日はいつもより長かったんだとか(笑)
演出の行定さんもここ好きって言ってた。
ほぼ毎日観てて、落語みたいで、『わー今日の演目はこれか~♪』って(笑)
この日はお気に入りの演目だったって(笑)
 
アフタートークで今回の再演について中井さん。
再演してほしいという声がまわりから多く、とくに演劇関係から。
それで、再演するにあたり、キャストの変更は絶対にない!と。
全員のスケジュールが合うのを待ったら2年経っていた。
慈英さんだけは博多華丸さんにスケジュール確認したんだけど~って(笑)
 
慈英さんはスケジュールが合ってよかったと一安心。
 
幹恵ちゃんが、終わるのが寂しい~って初っ端言ってたのに
終わるのが寂しい~って言っちゃう戸次さん。
何でそれ先に言っちゃうんだよーって。
 
白井さんは、時間があったので前回よりは趣味のアレについて理解が深まったとのこと。
 
みんな本当楽しそうで再演できたことがとても嬉しそうでした♪