ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『TOKYOHEAD~トウキョウヘッド~』

 

3/19・20観劇『TOKYOHEAD~トウキョウヘッド~』@東京グローブ座
http://www.tokyohead2015.com/

 

原作 大塚ギチ

脚本・演出 上田誠ヨーロッパ企画

出演 村川絵梨・尾上寛之・吉沢亮

   石田剛太・酒井善史・諏訪雅・土佐和成(ヨーロッパ企画

   今井隆文(劇団プレステージ)・亀島一徳(ロロ)

   菅原永二石田明NON STYLE

 
ということで終わってからもう結構経つけども~

楽しかったなー♪19・20日と二日続けての観劇。

日にち間違えて先行応募して二日続けて観たのは秘密。

でも、結果的に2回観たのは正解だったかも!むしろ全通したかったくらい。

 

客席はほぼ女子なのだけど、チラホラとバーチャ世代のおじ、いやっお兄さま方も。

ときおり楽しそうな野太い笑い声が聞こえてくるのも何だか新鮮で、楽しかった。

 

劇中ではガチの勝負があって、あっつあつ。

  
19日のガチ勝負。

新宿ジャッキー(永二さん)vs池袋サラ(石田さん)の勝負は技が決まりすぎた永二さんが勝利

ちなみに20日は、石田さん1回目からリングアウト。永二さん勝利

ブンブン丸(尾上さん)vs柏ジェフリー(吉沢さん)は

初めてジャイアントスイングが決まっての尾上さん勝利!20日も尾上さん勝利

 

この二人の対戦は、ブンブンvsジェフリーではなく尾上vs吉沢だったって(笑)

本気で悔しがる吉沢さん!!

 

絵梨ちゃんvs今井さんは2回とも今井さん勝利

勝負のあとに絵梨ちゃん、台本では『うん』と頷くはずが頷かない!!

でも、今井さん曰く本気でやらないと『手抜いたでしょ!』って言われるそうな(笑)

 

20日のマチネは絵梨ちゃんが勝ってピョンピョン飛び跳ねてたそうな!

ハイタッチの高さが合わせられないって。←ソワレのおまけトークでの土佐さん情報

 

楽日以外は終演後にいろいろあって、19日は出演者さんによるアフタートーク

ヨーロッパ企画の石田さんと土佐が進行役で尾上さん、吉沢さん、今井さん、亀島さん登場。

劇中のガチ対戦について今井さん

絵梨ちゃんとの対戦は、客席全員が絵梨ちゃんを応援してるかんじが伝わったと。

トークの後に今井さんと吉沢さんの対決もあり、

今井さん勝ったけど客席からの拍手の無さに『今回は全員の敵で、ヒール役です』

って、最後に『空気読めないのかなー』ってしょんぼりしてた。

わたしは今井さん応援してたよー!!

 

ストーリーは同じだけど2回目もまた違った雰囲気で、たぶん毎日みても楽しめるなーと。

絵梨ちゃんが勝ったバージョンのエンディング観たかったなー!!

 

ぜひぜひ再演をー♪

 

●上田さんインタビュー

GAME Watch】1990年代「バーチャファイター」ムーブメントを描く!

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150316_692868.html

●絵梨ちゃんインタビュー

YOMIURI ONLINE格闘ゲームに燃える人描く…ヒロインの村川絵梨
http://www.yomiuri.co.jp/culture/stage/theater/20150318-OYT8T50069.html?from=tw
●吉沢くんインタビュー
ORICON STYLE吉沢亮「インドア派で人見知り」意外な素顔明かす
http://www.oricon.co.jp/news/2049863/full/?anc=013

 

ゲネレポ

●脅威のリアルタイムモーションキャプチャーで『バーチャ』!舞台「TOKYOHEAD」開幕

http://www.inside-games.jp/article/2015/03/19/86043.html

 ※写真はこっちの方が大きくてキレイかな

  http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150319041/

 

●あの「バーチャファイター」伝説のプレイヤーたちがよみがえった。

リアル格ゲー「トウキョウヘッド」 - エキレビ!(1/3)

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150320/E1426787690420.html

 

ファミ通.com

1994年の『バーチャ』シーンを巡る青春群像劇!

舞台『TOKYOHEAD~トウキョウヘッド~』ゲネプロに密着

http://www.famitsu.com/news/201503/18074373.html