読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇029 ホチキス『砂利塚アンリミテッド』

5/11観劇 ホチキスvol.32『砂利塚アンリミテッド』@下北沢駅前劇場

http://www.hotchkiss.jp/next.html

 

作・演出 米山和仁

出演 小玉久仁子・加藤敦・山﨑雅志・齋藤陽介・齊藤美和子・山本洋輔・松本理史(以上ホチキス)

今泉舞(てがみ座)・福井博章・小野川晶(虚構の劇団)・村上誠基・斉藤麻衣

 

  「砂利塚クリーン」は、夫婦で営んでいる、民間の小さな廃棄物処理業者。
  今日も汗水たらして処理をする。命の危険も顧みず処理をする。
  そんな砂利塚クリーン、処理に困る問題が山積み。
  さて、砂利塚さんご夫婦は、あうんの呼吸で処理できるのか…。
  2011年に上演された、ホチキス代表作が、満を持しての再演、下北で!!

 

今回は再演。初演をみていて、それが初ホチキス~♪

客演で出てた小玉さんにくぎづけになり、次のホチキスは絶対みるぞ!って意気込んで~♪

そこから見事にはまってしまいましたとさ。

 

砂利塚さんちのお話大好きで、家族・夫婦・仲間・愛・・・からの廃棄物処理

といってもこの廃棄物とは役所に通すための仮の・・・ごにょごにょ

再々演を期待してネタバレしないぞ!!

と、まー大好きな作品の再演で、ハードル上げてみてしまったけど

いやいややっぱりおもしろい。『はーやっぱり大好きだー』ってなった。

再演て、初演を超えなきゃ!とかいろいろと大変な部分もあると思うのだけど。

砂利塚さんちは大丈夫。

 

最強で最高のお母さんに、そんなお母さん大好きな優しいお父さんがいるし。

家族想いの娘に社員さんたち。出てくる人みんないいキャラで素敵。

悪い人も出てくるけど、ラストにはみんなハッピー♪だからいいのね。

初演出てなかった山﨑さんがあの役で登場も嬉しかったし。パン祭り~

でもって最後ちょっと涙出そうになる。弱ってるときみたら泣いてる確実に。

てか泣いてたかも。もっとみたかったなー!!

 

次回は9月に芸劇だそうな~♪あー楽しみ楽しみ!!