ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 10・11月『十一ぴきのネコ』『語る室』『黒いハンカチーフ』『RENT』『ボーイバンド』『道玄坂綺譚』『YEBISU亭』

年末に2015年の観劇まとめしよ~って思って数日・・・年明けちゃった(・ω<)

あけましてもう2週間経ちましたがおめでとうございます。

新年一発目は2015年のまとめをする前に10月以降の観劇記録を一気に・・・

 

10/1(初日)・10/11

こまつ座『十一ぴきのネコ』紀伊國屋サザンシアター

【出演】北村有起哉 中村まこと 市川しんぺー 菅原永二 金子岳憲 福田転球 大堀こういち
    木村靖司 辰巳智秋 田鍋謙一郎 山内圭哉 勝部演之

 

十一ぴきのネコ♪十一ぴきのネコ♪十一ぴきのネコが旅に出た♪

初演もみたけど何度みてもラストは衝撃。

汗やら何やら飛ばして全力なおじさまにゃんこは輝いてた!

 

10/2 イキウメ別館カタルシツ『語る室』@シアターイース

【作・演出】前川知大
【出演】浜田信也 安井順平 盛隆二 大窪人衛 木下あかり 板垣雄亮 中嶋朋子

 

別館も大好きだな~♪

過去・現在・未来が隣同士ですれ違ったり合わさったり

繋がりを知っているのは観ているこちら側だけ。

毎回絶妙な客演に唸るのだけと今回の霊媒師役の板垣さんよかった。

 

10/4(楽日) 『黒いハンカチーフ』新国立劇場中劇場

【脚本】マキノノゾミ 【演出】河原雅彦
【出演】矢崎広 いしのようこ 浅利陽介 橋本淳 松田凌 桑野晃輔
    村岡希美 宮菜穂子 まりゑ 武藤晃子 加藤未和 吉田メタル
    鳥肌実 神農直隆 高木稟 三上市朗 おかやまはじめ 伊藤正之

 

気持ちよーーく騙されて騙されて騙されて・・・っておもしろかった!

あっちゃん素敵だったな~スーツもカーディガンも♪

ざちょーの矢崎くんも色々大変だったのだろうなと。

カテコ挨拶の『今普通に話せる状態ではありません』て何回も言ってて可愛いかった。

 

10/8 『RENT』@シアタークリエ

【出演】村井良大 堂珍嘉邦 ユナク ジェニファー Sowelu 加藤潤一 TAKE
    平間壮一 IVAN 上木彩矢 ソニン 宮本美季 Spi 新井俊一
    千葉直生 小林由佳 MARU 奈良木浚赫 岡本悠紀 都乃

 

堂珍ロジャー・ジェニミミ・TAKEコリンズ・平間エンジェル・ソニモーリーンの東京千穐楽

カテコでSeasons of Love♪これは涙止まらんでした。

村井マークからの挨拶にも涙止まらんでした。

で、わたくし大阪遠征もしてきました( `∀´)ゞ

 

10/18(大楽)@森ノ宮ピロティホール

千穐楽観られてよかったー!!号泣でありました。

カテコ、涙で声を詰まらせながらコメントする村井マークに涙腺崩壊(´;ω;`)

余談だけど。SpiベニーのRange Roverの発音が大好きなの。レイィンジロゥバァー♪

 

10/15(初日)・10/19・10/22・10/25(楽日) 『ボーイバンド』@よみうり大手町ホール

【作】ピーター・キルター【翻訳】芦沢みどり 【上演台本】高橋亜子【演出】板垣恭一
【出演】平野良 大山真志 碓井将大 味方良介 藤田玲
    東啓介 KEN 伊礼彼方 蒼乃夕妃 新納慎也

 

自分でもこんなに観に行くとは思ってなかった~♪

とにかく平野さんかわいいかわいいでチケット追加の追加で。

お芝居とライブが一体になったかんじの舞台。

まさか舞台でペンライト振るなんて♪楽しかった!!

みんな歌うまい~♪でも、歌える大人組が全く舞台上で歌わないという・・・

余談だけど。最前列のときめちゃめちゃ龍角散臭したよ。

 

11/18 現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』世田谷パブリックシアター

【作・演出】マキノノゾミ【企画・監修】野村萬斎
【出演】平岡祐太 倉科カナ 眞島秀和 水田航生 根岸拓哉 富山えり子
    粕谷吉洋 神農直隆 藤尾勘太郎 奥田達士 長江英和 田川可奈美 一路真輝

 

三島由紀夫の『卒塔婆小町』と『熊野』をベースに

現在・過去・未来・現実・夢と時間軸が行ったり来たり。

登場人物は酔ったり醒めたり。

何役かみんな演じるので観ているこちら側も同じくぐるんぐるん。おもしろかった!

アフタートークは眞島さんと倉科カナちゃんと水田くん。

眞島さん喋ってるのみて『うわー眞島さん実在するんだ!』って

普通に思ってしまったのは秘密。

 

11/23 『YEBISU亭』恵比寿ガーデンプレイス ザ ・ガーデンルーム

【出演】立川志らく 三遊亭兼好【ゲスト】平野良 植田圭輔

 

TVやCDでしか聞いたことがなかったのでお初な生の落語に酔いしれた♪

三遊亭兼好さんと立川志らくさん。本物はさすが!!子は鎹はお話わかっていてもウルウル。

ゲストは平野良さんと植田圭輔さんのハンサム落語。

演目は『はてなの茶碗』最初は緊張感ありつつも物怖じせずに堂々と。

平野さんの『ドリーム茶金トゥルー!!』がまた観られたのが嬉しかったな~♪

さて落語ファンの方々にはどう映ったのかしら。ドキドキ・・・

 

12月のまとめへ続く・・・