ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『RENT』

『RENT』@シアタークリエ 公式サイト 観劇日7/21・7/28

【脚本・歌詞・音楽】ジョナサン・ラーソン
【演出】マイケル・グライフ 【日本版リステージ】アンディ・セニョールJr.
【出演】村井良大 堂珍嘉邦 ユナク 青野紗穂 ジェニファー 光永泰一朗 平間壮一 丘山晴己
    上木彩矢 紗羅マリー 宮本美季 NALAW 新井俊一 千葉直生 小林由佳 MARU
    奈良木浚赫 岡本悠紀 長尾哲平

     20世紀末。NY、イーストヴィレッジ。
     映像作家のマークは友人で元ロックバンドのボーカル、ロジャーと古いロフトで暮らしている。
     夢を追う彼らに金はない。家賃(レント)を滞納し、
     クリスマスイヴにもかかわらず電気も暖房も止められてしまう。
     恋人をエイズで亡くして以来、引きこもり続けているロジャー自身もHIVに感染しており、
     せめて死ぬ前に1曲後世に残す曲を書きたいともがいている。
     ある日彼は階下に住むSMクラブのダンサー、ミミと出会うが、彼女もまたHIVポジティブだった。
     一方のマークはパフォーマンスアーティストのモーリーンに振られたばかり。
     彼女の新しい相手は女性弁護士のジョアンヌだ。
     仲間のコリンズは暴漢に襲われたところをストリートドラマーのエンジェルに助けられ、二人は惹かれあう。
     季節は巡り、彼らの関係も少しずつ変わってゆく。
     出会い、衝突、葛藤、別れ、そして二度目のクリスマスイヴ……

って改めてストーリーをコピペしてみた。

あーやっぱりよいねよいね。
2012年、2015年と観てきたけど。よいね。
2015年版のキャストがほんのり残り新キャストを迎えての2017年だったので・・・
村井くんも平間くんも好きだしその2人は今回もいるけど・・・
うーーん。と、ちょっとモヤモヤしてた自分のばっきゃろー!!
あのときの自分をぶん殴りに行ってきたいわ。
ぶん殴って早々にチケット取りなさいと言いたいわ。

7月はいろいろな舞台(何回も行くやーつ)がガッツリ重なり
しかも、うーーんって思ってたので1回しかチケット取ってなくて。ばかー!!
1回だけだからって心して観よう!!なのにチケット発券前日にするというね。
それで発券したら1列目で、え?エンジェルシート?違うから。
アミュモハ゛さんありがとう。ありがとう。
(モテリーマン全滅だったの悲しかったけどもういいっ許す←何様!!)
1列目ってエンジェルシートだけだと思ってたらサイドは一般席なのね。
上手のセンター寄りの席だったのでもうねもうね。
目の前でエンジェルが~マークが~ロジャーが~ミミが~コリンズが~
うわー首痛ー!!雪降ってきたー!!うわー(大泣き)
って感想が残念すぎるけど、やっぱり最前列の威力ってすごいなと。

服を着替えるエンジェルの表情が・・・
苦しみと悲しみと悔しさ・・・
コリンズと一緒にベッドへ向かうときの表情も・・・
ベッドの上で苦しみ体の向きを変えるときの表情も・・・
ここで涙腺崩壊。というか、始まって早々に泣きそうになってたけど。
エンジェルとコリンズから目が離せなくなる。

7/21のWキャストは
ロジャー:堂珍 ミミ:ジェニファー エンジェル:平間 モーリーン:上木
全員2015年で観ていたキャストなので、安定感と進化に感動。
ミミジェニはずっと観てきたけどやっぱり出てくると、フォー!!って叫びたくなる。
モーリーンのパフォーマンスもいつもなんとなく楽しんでたけど・・・
今回はあれ?こんなにおもしろかったっけ?と。ムームー叫んでた。
客席のノリもよくて楽しかったなー!!

で、やっぱもう一回観たい!!ってなって
それなら違うキャストで!ってエンジェルは同じだけど、まだ買えた貸切の日をポチッと。
7/28Wキャストは
ロジャー:ユナク ミミ:青野 エンジェル:平間 モーリーン:紗羅
2015年も観られなかったユナクロジャーが観られたのが嬉しかったな♪ちょっと強めなロジャー♪
ででで、びっくりしたのが、青野ミミ!!19歳!!パワフルで、ちょっと強気なミミよかった!!
できることなら、堂珍ロジャーと青野ミミで観たかったな~
丘山エンジェルも観たかったな~今回は遠征も難しく・・・ううう。


2012年版も2015年版も一気に思い出しちゃった。
倫也ロジャーのお尻パツパツ具合とか、Spiベニーのレイィンジロゥバァーの言い方とか(大好き)
村井マークと倫也ロジャーとか・・・観たい(涙)



↑↑↑プロモーション映像【2017舞台映像Ver.】


↑↑↑ゲネプロ wキャスト→ユナク・平間・ジェニファー

 ↑↑↑ゲネプロ wキャスト→堂珍・丘山・青野