ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』

otogiemaki.com

戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』紀伊國屋ホール 観劇日8/8・9・11夜・13(楽日)

【演出】大岩美智子【脚本】佐々木充郭
【出演】町田慎吾 平野良 佐藤永典 藤原祐規 鍛治本大樹 月岡弘一 大岩主弥
    福島悠介 及川崇治 根本大介 大力 冨田佳孝 前沢健太 白川直也 三上市朗

   ある戦をめぐり明智光秀と激しく対立する秀吉。
   亡き友と約束した平和な世を夢見て、「人を殺したくない」との信念をその胸に秘めていた。
   だが、信長の天下統一を目前にして、秀吉に暗い影が忍び寄る。
   何者かの策略によって、平和な世は破れ、再び戦火が吹き荒れようとしていた。
   過酷な現実を前に、それでも秀吉は立ち向かう。
   「オレにはオレの戦い方がある」

   夢を信じ、その夢に代償があったとしても―。
   戦国時代から現代に問う。
   命を賭けた信念はあるか。守るべき笑顔はあるか。

ネタバレしてますので、DVD楽しみにしてるーって方はSTOP!!
ちなみにDVDは2017年12月20日(水)発売。4,860円(税込)なり。
こちら↓↓↓で買えますので。

kittywebshop.com


終わっちゃってロスってたけど・・・復活。あー楽しかった!!
始まる前は、明智光秀て・・・あの明智光秀よね?って、歴史に疎いけど役柄どうなるのかしらと。
悪い笑顔とか見れちゃうのかしら~って観に行ったら・・・

やだっツンデレ!!ちょっと!!ツンデレよー!!!!!
黒手袋ー!!黒ブーツ!!
長い髪をなびかせて~!!殺陣美しい!!ぎゃーかっこいいー!!ひゃはー!!
と、ちょっと平常心でいられなかった。

8/8観劇だったので、ゲネの写真を先に見ちゃったのだけど
何か銀髪?に見えて、え!2役?闇落ち?それで銀髪?とか思ったら
ただ光の具合でそう見えるだけだった。いやーかっこいい。
紫色の和装で高貴なお方感たまらんし、ブーツありがとうありがとう。
ちょっと最初は光秀の言い回しに慣れなくてどうしようかと思ったのだけど
それも段々馴染んで、というか私が慣れたのかもしれないけど←
終始ご褒美ありがとうございます。

物語の主人公は、【人を殺したくない】という信念を持つ秀吉。
そんな秀吉が天下を目指した、誰も知らない物語・・・ということなのでね
度々、うおーそこで刀を抜けーい!うおーそこで斬っちまえー!ってなるのだけど
抜かないし、抜いてもやっぱり斬らない。
だから、ちょっとモヤモヤするんだけど、まぁそういう秀吉だから仕方ない。

それに対して戦でしか地位を築くことができない光秀。
殺陣がさー、もー最高にかっこよくて
長い髪で大変そうだな~戦いに絶対邪魔だよな~と思うけど、最高。
全ての陰謀がわかったあと(と言ってもまだあるんだけど)
そばにいたシャチの顔を見てから秀吉に「行くぞ」って言ったときの顔、最高。
って挙げていったらキリがないからやめとこ。とりあえず最高なんだ。

さとちゃん演じるシャチも殺陣多めで、平野光秀とはまた違った太刀筋で、かっこいい!!
藤原さん演じる竹中半兵衛も秀吉ラブで、いい声で。
かじもん演じる家康はね~かじもんのいい人そう感にあの笑顔がね・・・怖い怖い。
そしてとてもイケモン。

みんなからいい役!やりたい役!と言われたウツボ役を演じた根本さん!
この方どこかで観たな~と思ったら戦国★男士で、成実に弟子入りした人だ!!ってそれは置いといて
ウツボいい役だったよ~シャチの兄ちゃんで、いい兄ちゃん。男兄弟ものに激弱なのでね。

顕如役の月岡くんはお初だったのだけど、はまり役で!いや、本人どんな方かわからないけど
ちょっと中性的で、ちょっと狂気もはらんでいてよかった。
三上さん演じる黒顕は非道なんだけどかっこよく見えちゃうのは三上さんだからかな。フフフ。
平野さんとのシーン観るとニヤニヤしちゃう。
足利義昭を演じた大力さんは銀英伝のイメージ強しだったけど、別人!!って当たり前だけど。
ブログがマメでとてもありがたや。

立ち廻りの3人、冨田さん前沢さん白川さんもいろいろな役を演じていて
(三猿の方たちもいたけど)3人だけでやっていたのがすごいなと。
開演前から大活躍な三猿さん
ミザル:大岩主弥さん、イワザル:福島悠介さん、キカザル:及川崇治さん
猿の他にも子どもになったり家臣になったりいろいろと劇中でも大活躍。御伽絵巻感増すね。

オープニングもそれぞれのキャラクターに合わせてあってかっこよかった!!
鳥獣戯画みたいな映像もとても好きなやつ♪

シャチが秀吉の護衛を刺して、刀グリってしてからグッと押して刺すのと
光秀が黒顕を後ろからグリっと刀刺すとこが好き!!って、ちょっとそれ危ない人よね。
あとは、半兵衛が秀吉に「民衆を殺すな!」って言われて刀の向きを変えるとこも好き。
ってこれも挙げていったらキリがないからやめとく。基本みっちゃんシーンは好き←

www.youtube.com

www.youtube.com↑↑↑光秀多め!!ひゃははははは

natalie.mu

25news.jp

sumabo.jp

enterstage.jp

 

 ticket-news.pia.jp