ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

『ヒデヨシ』まとめ①

後出しのアフタートークにつられ追加チケット。
舞台衣装のままのアフタートークなのね!とリピーターチケットでまた追加。
結局全部行っちゃった♪ので、平野さん出た回だけですが・・・
後で読み返してニヤニヤしたいのでまとめとこと。記憶曖昧なとこあるけど~

戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』公式サイト
【演出】大岩美智子【脚本】佐々木充郭
【出演】町田慎吾 平野良 佐藤永典 藤原祐規 鍛治本大樹 月岡弘一 大岩主弥
    福島悠介 及川崇治 根本大介 大力 冨田佳孝 前沢健太 白川直也 三上市朗

【アフタートーク 8/9】
この日は、新メンバーのみなさんと主役の町田さんと司会の根本さん
座る順番は客席から見て左から
月岡くん→鍛治本さん→平野さん→町田さん→藤原さん→三上さん→根本さん

最初に役名と名前を言うのだけど、平野さん一気に言うもんだから隣のかじもんつっこむ!
藤原 「半兵衛役の藤原です~」
三上 「半兵衛役の三上~」かじもん、平野さんからつっこまれる。
三上 「総ツッコミだな~(笑顔)」

根本さんに対して
平野 「MCなのに声ちっさ」
三上 「司会変わろうか?」×数回

かじもんも結構いじられる。三上さんよりタレコミ。
   「ひとり入り時間違うのに早くきてストレッチしている」
   (今回殺陣がないので入り時間違うとな)
   「白い丸いやつ持って。殺陣ないのに。殺陣教室通ってた。準備王!」
鍛治本「劇団で演出家に〈殺陣やらせないぞ!〉って言われて見返してやろうと殺陣教室へ
    〈次、新撰組の舞台やりまーす!〉ってなって、〈わーい!殺陣ー!〉と思ったら
    〈お前は銃だ!〉ってまた殺陣…で、〈今回家康です〉って、〈殺陣!〉と思ったら…」
平野 「(すかさず)でもほら!家康さすがの抜刀、あ、半抜刀じゃないですか!」
鍛治本「やめてー恥ずかしいからやめてー」

藤原 「楽屋に戻ってきたら袴の横からパンツが見えてて
    倒れたときにパンツが見えてないか気になって!」
   「下手のお客さん見えてました?」と確認する藤原さんと平野さん
平野 「袴はね。自分も倒れるし、中が見えたらどうしようって、今日は赤だし」
藤原 「その情報いる?いらない!いらない!」

町田 「バランスのとれたいい座組みで(三上さんと目が合い)三上さん優しいし
    関西弁教えてもらって~」
   途中で関西弁を秀吉と半兵衛話すとこがあるので教わってるそうな
   舞台袖でも藤原さんに確認してる町田さん。それに対し・・・
三上 「(藤原さん見ながら)関西弁じゃない!三重は関西じゃない!東海と関西どっちなの?」
月岡 「何で関西じゃないんですか?」
平野 「(すかさず)近所のおばさん入ってきたかと思った!」
   手振りがおばちゃんぽかった!顕如感!

もう時間も時間だしいろいろ話したからと・・・
根本 「何か言いたいことある人!」
   手をあげる三上さん。何か言おうとした瞬間、ブオーンと終わりの音が!
   「三上さんが手をあげてるんだぞー!!」ってみんな
根本 「では、最後ひとことまとめてください」
三上 「えーありがとうございました!」
    え!?
三上 「日曜までやってます。いろんなSNSにいろいろ書いてください。
    えー、写真はダメですが、あ、僕はいいですけど、みんなはダメなんで
    あ、僕はいいですけど、よろしくお願いしまーす」
   「何の策略?」みたいなこと平野さんとかじもん言ってた。


【アフタートーク 8/11夜】
この日は、メインキャスト5人と司会の根本さん
座る順番は客席から見て左から
鍛治本さん→佐藤くん→町田さん→平野さん→藤原さん→根本さん

根本 「何か大変だったことや、役を演じる上で何かありましたか?」
鍛治本「最後に出てきて持っていくけど、小一時間出ていないのに・・・
    戻ってきたみんなは汗だくで・・・僕は汗もひいていてなんか申し訳ない」
平野 「楽屋で待ってる時の姿が花火見ている人みたいだよね」

鍛治本「あともう一つ、身長175あるのですが、足が25.5で(みんな、うわー!!って驚き顔)
    バランス悪くて、階段降りるときとかフラッとしちゃって大変」

佐藤 「おじさん(根本さん)と兄弟ってこと。あと秀吉と光秀に笑わせようとされるシーンがきつい」
   稽古中は平野さん毎回違うことやってて大変だったそうな。
平野 「演出家に、〈本番は台本通りやりますよね?〉って言われて、〈はい、やります〉って」
   怒られたのかしら(笑)

町田 「感情の起伏があるので、うわーっと上がったと思ったら
    次のシーンでは平常心でいないといけなかったりで大変でした」
平野 「光秀危ない!ってシーンで本番はちゃんとしたけど、
    稽古中は、危ないー危ないーって、あわあわしたおばさんみたいだったよね」

町田 「あとは、藤原さんと仲良くする」
鍛治本「そういうと他が仲悪いみたいじゃん」ってこのやり取りが繰り返され・・・
藤原 「(かじもん指さしながら)あの子話止めるねー」(みたいなこと言われてたような)

   みんな仲がいいって話から
平野 「今回は男ばかりで、楽屋もみんな一緒で、年齢の幅もあって、って言ってもまぁ高めだけど
    この前びっくりしたのが、顕如役のつっきーが楽屋でお財布から小銭バーっと落としちゃって
    そうしたらそこにいた人が一気に、わー!!!!!って小銭取りに行って、まじか!?と。
    三上さんも取りに行ってて(笑)男子ってばかだなーって」
町田 「え?何それ?知らないよー」
   町田さんがロビーでお見送りしていたときのことだったらしく、町田さんしょんぼり・・・
鍛治本「またやらせますから!!」

平野 「役に関しては・・・ひと笑いとれたのでもういいです!」

藤原 「今も見ててもおわかりだと思いますが・・・さとちゃんが年上に対しての当たりが強い」
佐藤 「おじさん(根本さん)にはね」ちょっとでも噛むと厳しいって。
根本 「でもやさしいのが〈気持ち切り替えていきましょう〉って言ってくれる」
藤原 「いやそれ上から言われてるから!」
   「俺に対してもで、殺陣やる前に〈合わしていきましょう〉って
    おーさとちゃんもそんなこと言うようになったのかーって
    〈おう!〉って手を出して握手しようとしたら〈それはいいです〉って言われた」
佐藤 「手は気持ち悪い」
藤原 「そんなに汗かいてないよー」
平野 「でも、最近自分が年上になる現場が多いから、今回甘えてるよな!」
佐藤 「前の舞台で、自分が年上だったんで、おじさんみたいにやられてました!」

根本 「別の役をやるとしたら?」の質問に「ちなみに根本さんは?」と
根本 「顕如
???「髪の毛ひきずるんじゃない?」
根本 「いや、合わせて切るから!」

藤原 「ウツボ。すごくいい役!」
平野 「ウツボ。ポップで笑いもあってシリアスなのもあって、すごくいい役。
    役者なら誰もがやりたいと思う役ですね!!」
???「明日からやりにくくない?ハードル上がったね」
町田 「逆にウツボ!」
佐藤 「この後やりにくいな・・・」
   「うーん。ウツボ!」
   「誰かに仕える役をやりたいから半兵衛!緑色の衣装も着たい!」
鍛治本「最後、秀吉の話を聞いている家臣が、途中ではけていくのが好きであの役やりたい」
   誰かと楽屋で話していても、そのシーンになると話を止めてかぶりつきでみるそうな。
   「秀吉が行くぞー!!って言ってるのに、ササーと下手にはけていっちゃうの」

【日替わり】
光秀茶器見て 8/8「うわぁぁぁぁ」8/9・11夜・13「びびび!」美美美!かな?
「~いけんにょ」の後 8/8・9「まだ早かったようだ」8/11夜・13「お邪魔しました」