ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

『ヒデヨシ』まとめ②

終わって10日以上過ぎたし、しゃばけが来週から始まるし
昨日しゃばけのイベント行ってきたしで記憶も薄れてきているけど・・・
おもしろかったので楽日まとめもしとこうと。

戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』公式サイト
【演出】大岩美智子【脚本】佐々木充郭
【出演】町田慎吾 平野良 佐藤永典 藤原祐規 鍛治本大樹 月岡弘一 大岩主弥
    福島悠介 及川崇治 根本大介 大力 冨田佳孝 前沢健太 白川直也 三上市朗

【楽日カテコ挨拶】


三上 「一言だけ!・・・思い起こせば~」
   って長くなるやつ!みんなから総ツッコミされてた!!
   「疲れたので早く帰りたいです!ありがとうございました!」

月岡 「この舞台に立ててよかった」
   申し訳ねぇ。他の先輩が濃くて記憶が・・・とても真面目なこと言ってた・・・

鍛治本「このお話はフィクションです!茶器でバスケはしないでください!」

藤原 「コンタクトレンズを落としてしまい・・・」
   みんな下を見始める・・・まさかのかじもん発見!!
   コンタクトレンズを持ちながら
   「あと1つ、秀吉様のお傍で生きられて幸せでした!あり がとうございました!」

佐藤 「おじさんと(根本さん見ながら)兄弟役がんばりました。
    あと1つ!光秀の〈いないいないいるー〉を笑わなかったのはすごいと思います。
    こんなひどい先輩と素敵なみなさんとできて嬉しかったです」

平野 「歴史上の人物を演じられて、明智光秀という人物を違った角度からとらえられ
    愛しく思えるようになりました。あと・・・本日・・・
    見えた方は見えたと思いますが・・・(客席ザワザワ)
    わたくしの御御足が出てしまい・・・不快に思った方には申し訳ありません。
    やった!という方は・・美味しいご飯でも食べてお帰りください。
    ありがとうございました!」

町田 「こんなおもしろい人たちとできて楽しかったです。
    演出家含めスタッフさんにも感謝です。改めてみなさんにも拍手を。
    ありがとうございました!」

全員で「ありがとうございましたー!!」ではけるものの客席の拍手鳴りやまず再登場!!
客席はスタンディングオベーション
先ほど挨拶しなかったメンバーも名前と一言!と町田さんより。

根本さんのとき、さとちゃんからは「兄ちゃん!」と。
平野さんに前に出される根本さん、恥ずかしそうにセンターでご挨拶。

【楽日日替わり】

『シャチを笑わせようとするみっちゃん』

光秀 「顕如を信じては・・・いけんにょ」フフっと笑うみっちゃん
    振り返ってシャチ2度見、笑ってないことに驚き!
秀吉 「それは?」
光秀 「駄洒落だ。おもしろくなかったか?」
秀吉  横に首振る

~ここまではいつもと同じ~

光秀  横の毛を整えて下でもぞもぞ、髪の毛クロスさせて鼻の下と唇で挟んで
    顔を両手で隠してシャチの方を見て
光秀 「いないいないー」手を広げで「いるー」
シャチ 笑わない(客席笑)
秀吉 「それは?」
光秀 「いないいないいるーだ。おもしろくなかったか?」
秀吉  横に首振る
光秀 「お邪魔しました」

『家康と光秀の茶器バスケ』

最後に投げるふりする前に足の下に茶器通してからシュートしようとする家康。

『シャチに斬られて倒れる光秀』※日替わりじゃないし、楽日以外もだけど記録記録

8/8 角度的に見えなかった・・・
8/9 この日も見えなかった・・・
8/11 黒ブーツと膝小僧見えたー!!
8/13 倒れた瞬間袴が結構めくれてしまって太ももまで見えた!!
   倒れてもちょっと袴が下にずれただけで見えたまま!!
   たぶん隣のお姉さんも平野さんファンだと思うのだけど
   太もも見えたときに同じタイミングでちょっとはねた(笑)