ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『ハンサム落語 第九幕』10/11

『ハンサム落語 第九幕』@シアターサンモール 公式サイト 観劇日10/11(初日)

【脚色】川尻恵太 【演出】なるせゆうせい
【出演】足立英昭 伊崎龍次郎 磯貝龍虎 反橋宗一郎 寺山武志
    林明寛 平野良 松村龍之介 宮下雄也 和合真一
【演目】後生鰻 猫の皿 寝床 幾代餅

【10/11組合せ】宮下雄也×磯貝龍虎 平野良×林明寛

いやー初日、大荒れでした(笑)主に林のあっきーが!!
下書きに観劇記録何個か溜まってるけど・・・ひとまずハン落から~♪
といっても、全部覚えている脳みそはないので・・・メモ程度に。笑って忘れちゃうから。

◇後生鰻◇ 鰻屋:宮下 隠居:磯貝

影ナレは宮下くん。
「どこぞの隊長っぽく!」と平野さんからのリクエストだそうな。
途中何度かくじけそうになってた!!

◇猫の皿◇ 旗師:平野 茶屋の主人:林

いつも林くんとの稽古は、林くんが完成してから一緒にやるそうで
まわりのみんなが「あっきーやばい。あっきーはやばい!」ってすごい言うから
「いやいや、みんな盛ってるんだろうな」って平野さん。
今回最初から稽古をしたんだけど・・・まーすごい。
こんな人いるんだ!人間じゃない。あー人間の一歩手前なんだな。
みたいなこと言ってた(笑)

で、あっきー漢字読めなさすぎ問題。
『天下泰平』→『てんかやすひら』
『1足す1』→『いちそくすいち』 林くん「こんな読み方しないよ!おかしいよ川尻さん!」
『縁台』→『みどりだい』
『茶碗』→『ちゃうで』これやばかった!ちゃうでて!ちゃうでて!急に関西弁!
客席で笑い止まらなくなったがな。ちゃうでってありえないだろ!!

話を進めながらも「縁台、あ!あっきーはこれをみどりだいと読みました」って報告する平野さん。
それだと進まないし、話が入ってこない!とこのへんでやめときます。
って言ってたけど、他にもいっぱいあるんだろうな。
そして、、あまりにも読めなすぎて…役を変えたことを平野さんに暴露される。
たしかに、茶屋の主人が平野さんで旗師が林くんの方がぴったりかも!と思ったけど
今回は今回のでおもしろかった。猫をあやす平野さん観られたし♪

◇寝床◇ 若旦那:宮下 小僧:磯貝

つきあいについての話で飲み会など
「あー行きたくないなー」ってやつでも行かないといけないじゃないですか~って

磯貝「ありますね~。あっきーの。で、飲みの誘いを断ると<お前変わったなー>って言ってくる」
宮下「わー良も言う!」
  「でも飲みに行くと、最近どう?って近況報告から、3時間後には<良くんはねぇ~♪>ってなる」

わー!!みたい!!引くと思うけどみたい!!

◇幾代餅◇ 米屋の親方・幾代太夫:平野 米屋の奉公人:林

来たー!!!!!平野さんの遊女!!!!!
指をさされると「指をさすな!!友だちじゃねーんだから!!」って
語尾も強めな厳しい親方からの、「ありんす~」ってはんなりな太夫に。うっとり。

枕での話。
平野「男は皆女が好きですよね~」
林 「そうですよね!でも、前に男にいこうと思ったことあって」
平野「ん?ん?ええ!!」 客席も同様・・・
林 「前にワークショップで、いろんな経験があると強みになるから!って聞いて」
  「・・・でも最後までいきませんでしたよ!」
  飲み屋でちょっとイチャイチャしたみたいなジェスチャーしてたけど・・・わお!
平野「う、うん。飲みに行くのやめよう」

って、林くんぶっこんできたな!!
林くんがボケると、平野さん「そうっ!」とか「お、おもしろいっ!」とか
それがおもしろくて!!

宮下くんからは「神様のイタズラでうまれた!」
       「牛乳を(牛乳じゃなかったかな?)おもいっきり混ぜて生まれた!みたいな」

みんなに「愛おしい。愛おしい」言われてて
やばいやつだけど(爆)愛されているんだなぁと。

ラストの『幾代餅』は人情噺でホロリとしてもいいのかな・・・とは思ったけど。
今回は、台本通りのセリフなのかな?林くんの暴走が混ざって笑えるシーン多めで
とはいえ、はんなりとした平野さんの幾代太夫がうっとりするほどに美しくて
確実にそこに幾代太夫がいたなぁ。
きっとこれは組合せによって印象が変わるんでしょうね。
ってそれはどの噺でも言えることかな。
それがおもしろいし、他の組合せも観たいってなる手なのかな。ヒヒヒ♪

大喜利での平野さんの自己紹介

「最近ジムで、ドライヤーを使っていて、うわっ後ろにおじさんいる!って
 振り向いたらいなくて、あ、自分の耳の後ろの匂いか・・・平野良です」

あいうえお作文 お題は【きゅうまく】

【きゅ】宮下:急にはじまりました
【う】 磯貝:生まれてこのかた一度も笑ったことがありません
【ま】 平野:まさかこんなにあっきーで笑うとは
【く】 林 :くるくるくるくるイケメンゴリラのシャバーニ!

シャバーニは途中でキャラとして出てきて・・・
平野さん曰く「全然客席に受け入れてもらえなかったのによく言ったなー!!」って。

lineblog.me

natalie.muenterstage.jp

kangekiyoho.blog.jp

www.theaterguide.co.jp

www.astage-ent.com