ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

『リチャード三世』まとめ。

ゲネプロの様子は舞台観てから読もう・見ようってまとめておいたのだけど
結局観る前にチラ見しちゃった・・・いろいろまとめ。

蔵さんインタビュー

www.sankei.com

 プルカレーテはこの作品について、「日本人が訳し、日本人が演じる。それをルーマニア人が演出する。
 ある意味ではシェークスピアの作品ではなく、オリジナルだと思ってもらっていい」と話したという。

 1日の稽古で進むのはわずかだ。プルカレーテは「通し稽古はやらない」と最初から宣言。
 「やっても(本番は)不安なのに、やらないとは…」と佐々木も苦笑する。
 それでも、ベテランぞろいの共演者ともども、「戸惑うけれども面白い」と感じている。


ticket-news.pia.jp

 「1年前ぐらいに行ったオーディションのときに、ほぼオールメールというのを決めました。
  最初から物事をクリアにしないという私の方針上、完全なオールメールにはしないことに。
  これで、道筋がいっそう混乱を極めることになったと思います」


ルーマニア演劇の鬼才のもと、手塚とおる、今井朋彦、植本純米が"女性役"で集結!「リチャード三世」 - げきぴあ


オーディションだったんだ!


動画:キャストコメント

www.youtube.com


今回の演出補の谷さんコラム

www.sankei.com



ゲネプロ記事

enterstage.jp

www.astage-ent.com

news.mynavi.jp

natalie.mu

ilip.jp

www.theaterguide.co.jp

entre-news.jp


動画:ゲネプロ
www.youtube.com
動画:囲み取材

www.youtube.com


動画:「〇分でシェイクスピア」by夜ふかしの会 5分でリチャード三世

www.youtube.com



なんか最近リチャード三世のイメージ変わったやつあったなーって検索したら、2012年のことだった!
遺骨が駐車場で発見された!ってやつ。 

bushoojapan.comwww.japanjournals.com

なんだか全然イメージと違うね~


ケイツビーを演じた河内さんがリチャード演じたという
カクシンハン『リチャード三世』のダイジェスト

www.youtube.com

観たかったな~


『リチャード三世』を原案とした漫画『薔薇王の葬列』の作者菅野文さんも観劇されてた!!
たぶん同じ日だー♪

インタビュー

konomanga.jp

もう一回最初から読んでみよー♪


そして、浦井さんも読んでいる!!