ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 リーディングドラマ『シスター』

t-onkyo.co.jp

リーディングドラマ『シスター』博品館劇場 観劇日10/26

【作・演出】鈴木勝秀
【出演】音月桂×福士誠治 彩吹真央×橋本淳 青木さやか×相葉裕樹 彩輝なお×今川碧海
    夢咲ねね×有澤樟太郎 渡辺えり×池田成志 中嶋朋子×平野良(公演回順)

     姉弟が繰り広げる会話から、生み出されるのは絶望なのか、希望なのか-。
     二人が編み出す、静かな会話劇、はじまる。


姉:中嶋朋子さん、弟:平野良さんの回を観て、聴いてきた。

姉と弟の会話。

口喧嘩ではないけど、バシバシ言う姉と、口を尖らせて、もー!な弟。
何歳なのか、どういった状況なのか、何もわからないまま進んでいく会話。
進むにつれ段々とわかる現状に、え…ってなりながら最後の最後まで引き込まれた。

動きのない朗読劇って、力量が問われるなと。
どちらかと言うと、姉が引っ張っていくので、姉が微妙だと大変そう。
今回の姉・中嶋朋子さんは、この朗読何回かやってました?ってくらい役もセリフも馴染んでいて、
この姉でよかったね平野弟よ!と、なぜか上目線で申し訳ないけど思ってしまった。

組合せによって全然違う姉弟になるだろうから、他の姉弟も観たかったな。
期間が短いし、直前のキャスト発表、追加公演だったので1回しか行けなかった。
他の姉弟を2組観た友だちによると、全然違うと。
他にも感想を検索してみると、読むときに姉の方をみつめて読んだり、目線を上にしたりと、様々。

気になったところ。
最初に弟が登場してコップに水を注ぎ、そのあと姉が登場して同じく注いでから始まる。
姉は話の区切りで何度か水を飲むのだけど、弟な平野さんは一切飲まなかった。
平野さんてイベントとかでみていると、水いっぱい飲むなーって印象だったから
今回全然飲まないなーと思っていたら・・・
姉のセリフで
 「ゆうべから何も食べていないでしょ」
 「水も飲んでいない」
って、うわーだから飲まなかったのか!?ってなって。演出なのか?
後々聞いたら他の人は飲んでいたみたいだから演出ではないようだけど。
「水も飲んでいない」って言った瞬間、ゾワっとした。単純だけど、うおーってなった。
最後の方で流す涙も綺麗だった。一粒が綺麗で綺麗で。

あと弟の設定が、昔俳優志望だったということで
読み手が俳優だから誰しも重なるところはあると思うのだけど
何だか他にも平野さんと重なるところがあって、より平野さんのイメージで聴けた。

スズカツさんのTwitterより。

追加の情報ギリギリよね~
他の組合せも観たかったよ観たかったよ。なので再演してください!!

スズカツさんのブログ

d.hatena.ne.jp

『シスターズ』のテキスト

www.dropbox.com

今回は【姉弟】で、テキストは【姉妹】だけどストーリーはほぼ同じかな。

舞台上はこんなかんじ

姉は全身黒。弟は白いシャツに黒いパンツ。(組合せによって違うかも)

中嶋さんブログ

tomoko0605.exblog.jp

 

lineblog.me

 

ameblo.jp


観に行けなかったけど・・・

福士くんお写真♪

ameblo.jp

 

あっちゃんインタビュー

mirrorliar.com

あっちゃんお写真♪

あっちゃんのイベント情報解禁!チラシ欲しかったなー