ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 城山羊の会『相談者たち』

城山羊の会『相談者たち』三鷹市芸術文化センター星のホール 公式サイト 観劇日12/6

【作・演出】山内ケンジ
【出演】吹越満・安澤千草・橋本淳・村上穂乃佳・鄭亜美・折原アキラ

 

始まる前に登場した三鷹市芸術文化センター演劇担当の森元隆樹さん。
この方、三鷹で城山羊さんが公演するときは必ず前説やるそうで、必ず撃たれる演出だそうな。
三鷹での城山羊さんは今回がお初だったので、撃たれるの楽しみにしていたのだけど(不謹慎!!)
今回は撃たれる演出はなくそのまま暗転して物語がスタート。
というのも、今回の舞台は終始静か。なので撃たれなかったのかなーと。観たかったな(不謹慎!!)
あと、以前公演された『仲直りするために果物を』で、松井周さん演じる大学教授の名前が森元隆樹さんだったとさ!

物語は、とある一家のリビングで巻き起こるいろんな相談事のお話。
夫婦の離婚話に、その娘と彼氏との話に、何やら訳ありなカップル?の話が続々とリビングへ。
みーんななんかおかしくて、普通の会話も絶妙な間合いで何だか不思議でちょっと不穏。
葡萄食べてるし、妙に色気のある女性が出てくるし、包丁が・・・
それらをこっそりのぞき見しているようでクスクスと。
いや、笑っちゃいけない話なんだけど笑っちゃう。

あっちゃん演じる添島くんは一番普通かな?と思ったのだけど、彼もなかなかに絶妙におかしいね。
スタイルの良さもおかしいね。いや、おかしくない。スーツ姿素敵なの。
で、彼は、添島ってことは、『トロワグロ・テラスにて』の照男くんなのかな?

会話は最前でも聞き取りにくいとこもあったし、同時に色々起こって目が足りなかったな~
観劇後に物販のとこで山内さん自ら「聞こえなかったセリフ全部書いてありますよ~」って小さい声で台本売ってた。

natalie.mu
インタビュー↓↓↓
woman.excite.co.jp