ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 1・2月『妻らない極道たち』『TENTH』『冬の四重奏』『ヒッキー・ソトニデテミターノ』『マリアビートル』『BEFORE AFTER』『髑髏城の七人上弦の月』『テアトロコント vol.25』『99才まで生きたあかんぼう』『演劇部のキャリー』

舞台観たらすぐ感想書く人になりたい・・・
今年の観劇記録を全く書かないで7月終わっちゃう・・・
ので、下書きやらメモやらつぶやきやらを引っぱり出して上半期まとめ。

【1/26ホチキス20周年記念公演『妻らない極道たち』@あうるすぽっと

以前公演された代表作をミュージカル風にリブート!
豪華でわっちゃわちゃでお祭り騒ぎで最後みんなハッピー!!
主役の組長の妻役小玉久仁子さんが大好きなのだけど舞台美術も手掛けていてそれも最高!!大好き!!



【1/29】シアタークリエ10周年記念公演『TENTH』@シアタークリエ

第1部『この森で、天使はバスを降りた』第2部『RENT』『ZANNA』のガラコンサート。クリエの10周年記念。観た作品は少ないけど、一緒にお祝いできて嬉し楽しかった。

『Seasons of Love』の最初の音を聴いただけで涙が止まらなくて・・・大好きな加藤コリンズと平間エンジェルの『I'll Cover You』も聴けて・・・もうもう・・・ううう・・・って客席でずっと涙止まらず。
平間エンジェルは『Today4U』でバッキバキに踊っていたけど、前日翌日髑髏城でマチソワマチソワだったの、すげっす。出てくれてありがとうありがとう。

この日のメンバーはみんなRENT2015年に出てたのでちょっとした同窓会のようだとソニンちゃん。ソニンちゃんのミミも観てみたかったな!!ので、またお祝いしようよ!!いつかまたお祝いするときは倫也ロジャーも呼んでください。お願いします。

村井くんMC中に次歌うから水飲みに行っちゃうユナクさん。spiくん「じゃあ俺コンビニ行ってくるけどみんな欲しいものある?」ジェニちゃん「豆乳!豆乳!!」壮ちゃん「ベビースターベビースター!!」ソニンちゃん「氷!氷!!」ってわっちゃわちゃ。

カテコの挨拶では、村井くん「前に中川あっきーさんが全員に挨拶してもらったりして30分のびたので短くと言われたので僕が今回代表して30分喋りまーす」って、左右からつっこまれてた!全部の週に出てる村井くん「いっぱい出てるねー!TENTH俳優だ!」とかいろいろ言われ「テンちゃん」に。「シアタークリエーション」に「へーそうなんだー」って知らなかった壮ちゃん・・・ソニンちゃんに「後でちょっと来て!」って呼び出しくらってた!

第1部の『この森で、天使はバスを降りた』も第2部の『ZANNA』も今回初めて観たけど素晴らしくて。ちゃんと全部観たい!!

f:id:watermarron163:20180215161310j:plain

【2/8】『冬の四重奏~4名の演出家によるオムニバス朗読劇~』全労済ホール/スペース・ゼロ


『Fancy you』『深海のカンパネルラ』『未完成最高曲』『雪と麦わら帽子』の4作品。

【2/9】ハイバイ『ヒッキー・ソトニデテミターノ』@シアターイース


古舘さんは体調不良で2/9~2/11まで降板、その間は松井周さんがご出演。台本片手に持ってのお芝居。もともとこうだったのでは?ってなるくらい自然で不自然で最高でした。

【2/14・16・18】『マリアビートル』全労済ホール/スペース・ゼロ

新幹線の中での密室劇を舞台でどうやるの??って思っていたけど・・・小説を読み進めていくようでおもしろかった。それぞれの椅子の使い方がなるほどなーと。ピアノの生演奏もよかった。劇中使われている音は、実際の音を録音して使っていたそうな。

14・16日はアフタートークあり。めずらしく手持ちのチケットと重なった!大体後出しにつられて追加購入パターンなのでね・・・
劇中何度も「どうして●●なの?」と聞かれるが、最近そう思ったことは?の質問に対して平野さんは、電車降りる人が先じゃないのどうして?ってなって、ドリカムさんの「ねぇど~して~♪」が流れる体質なんだそうな。1日1回はドリカム流れるって。あと、この場にいなかった小沼くんの話が多くてファンになりそうだった。役とは真逆のど天然らしい。

 

DVD発売中!



【2/15】ミュージカル『BEFORE AFTER』@キンケロシアター

少人数のミュージカル好きだな~と思った。で、これ、いろんなキャストのバージョンで観たい!!ってなった。平野さんとか倫也くんとか村井くんとか。

【2/20】劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season月 上弦の月』IHIステージアラウンド東京

花も鳥も風も行かなかったのだけど・・・上弦の月の楽日が機材席開放追加販売だったので、ダメ元で応募!したら当たって初のグルグル体験!!

髑髏党員から貰いました。フフフ。福士捨としんぺー贋鉄斎のやり取りがいつもより長めだったのかな?「終わりたくない」って福士くん。初舞台、色々大変だっただろうけど、64公演お疲れさまでした!!須賀兵庫と霧丸壮ちゃんかわいかった。沙霧いなくて霧丸て・・・ってなったけどさ。そこはもう何も言うまい。かわいかった。

【2/23】『テアトロコント vol.25』@ユーロライブ

f:id:watermarron163:20180731164526j:plain f:id:watermarron163:20180731164528j:plain


コント師と演劇人が競演。4ユニットが交代で約30分のステージを繰り広げる『テアトロコント』この日は、【城山羊の会】【演劇団体・わっしょいハウス】【犬の心】【ラバーガール】城山羊の会は、岡部たかしさん・岩谷健司さん・本村壮平さん・永井若葉さんが出演。『つばめ』と『婚約者』を。演劇初体験の方に岩谷さんのオランウータンとか大丈夫だったかしら・・・と心配になりつつも楽しかったー♪

『つばめ』は動画あった!

【2/26】『99才まで生きたあかんぼう』@よみうり大手町ホール

spice.eplus.jp

村井くん観たさに行ってきた。他のキャストもとてもよかった。何役も演じるのだけどみんなうまいね~。ただ、うーーん・・・なので内容はゲネプロレポにまかせた。

【2/28】『演劇部のキャリー』@下北沢OFF・OFFシアター

OFF・OFFシアターの舞台袖が楽屋で、その楽屋からの楽屋トークから始まる2人芝居。2人しかいない演劇部のお話。劇中劇のキャリーがなかなかに怖くて。また観たい。最高。