ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 5・6月『シラノ・ド・ベルジュラック』『無伴奏ソナタ』『図書館的人生Vol.4』『ハングマン』『Indigo Tomato』『BOYS★TALK』

2019年も8日経ちましたがまだ2018年のまとめをしておりますがあけましておめでとうございます。5・6月はほんのりガッツリと。あとはサラッと。たまにガッツリと。

【5/15・20】『シラノ・ド・ベルジュラック』日生劇場

日生劇場はお初な劇場でドキドキした。劇場内の壁が素敵だったし赤い絨毯もとてもゴージャスで、こんな普通の服装でいいのかしら?と。

 


笑っていたらいつの間にかかっこいい立ち回りにキャーって、切ないシーンでうううって、観ていてシラノに感情が振り回された。そして、ラスト・・・涙が止まらなかった。やっぱり舞台に立つ鋼太郎さんは素晴らしい。

平野さんは帽子に赤い羽根をふぁさっと、タイツも赤く、金髪で長髪なアホの子でかわいいかわいい。他の役でも黒髪にお髭でダンスキレッキレでありました。あー好き。初日は、ヴァルヴァーニ子爵が目の前で倒されて、両手と両膝ついて顔を上げたときにこちらの方向を見たから目が合った風で、はぁぁ尊い・・・ってひとり心の中で拝み倒しましたとさ。そして、平野さんの誕生日にも観劇できて嬉しかったなー!!特に何もないけど、客席からおめでとうおめでとうと念を送っての観劇。幸せ。

ヴァルヴァーニ子爵の他の役、わかるやつだけメモ。ならず者100人の中の数人。ちょこちょこ出てきて、はっきりとわかるのは98人目の手すりに押さえつけられてシラノにぐりぐりされている人。ガスコン青年隊では下手側で歌って踊ってシラノが持ち上げられるときに後ろで剣を渡す担当。

natalie.mu

www.instagram.com

こんな素敵タグまで♪ #みんな大好きヴァルヴァーニ

www.youtube.com


【5/16・19・19】キャラメルボックス2018グリーティングシアター『無伴奏ソナタ』サンシャイン劇場


クリスチャンの悲しげな笑顔に、辛い決断をしなくてはいけないウォッチャーの潤む瞳に、カテコで目を赤くして涙をこらえる多田さんをみてわたしの涙腺は崩壊。何と言われようとも、グローブ座で観た初演が一番最高ブラボー!!人間なので。この公演だけは許して。でも再演も今回の再再演も最高!!なのだ。そしてこんなこと言っているけど、再再再演もやってください。
 

ameblo.jp

岡田さんのブログから言葉をお借りしますが【キャラメルボックスの『無伴奏ソナタ』に関しては多田直人がクリスチャンを演じ石橋徹郎さんがウォッチャーを演じることがマストだ。……と思っている】いやほんとまさに。別の人になったら観に行かない。いや嘘、観るけど変わらないでほしい。

【5/17・30】イキウメ『図書館的人生Vol.4 襲ってくるもの』@シアターイース

 


【5/26】『ハングマン』世田谷パブリックシアター

舞台は実際にビールを飲むシーンでグビグビみんな飲むのだけど、それをみていたせいかこちらは喉カラカラ。観劇後のアルコールがとてもとてもしみた。

【5/28】『Indigo Tomato』@博品館劇場

野心あふれる大山さんのパフォーマンスには引き込まれるし、聖ちゃんのお店に毎日トマトジュース買いに行きたくなるし、兄思いの弟な溝口くんはなでなでしたいし、剣さんのローズさんには人生相談したくなるし、生演奏も、全て素敵だった。

サヴァン症候群共感覚の持ち主という難しい役どころを見事に演じた平間くん。また違った表情が観られて嬉しかったな。役柄のまま歌うのって大変そうだ。円周率の歌はどうやって覚えたんだろう?背景の黒板にもいろいろ書かないといけないしね。素晴らしかった。


【6/15】『BOYS★TALK』@シブゲキ

平野さんゲストの回。途中から投入される平野さん。無茶振り・アウトー!!な話をぶっこむ・カニやんだからエビやんて勝手に命名・椅子役に徹して谷くんを座らせる・突然の真顔で谷くんをびびらせる・・・他にも色々と好き放題。ごめん谷くん!!でも笑って涙出て元気出たよー!!

lineblog.me
ブログの2枚目の写真、出てきて早々に「写真撮ろうー♪」って撮ったやつ。「ブログやってるから♪」って笑顔だったな。乾杯の挨拶では「カンショウー!」って言ってみんなをシーンとさせ、客席をポカーンとさせる平野さん。さすが。「完敗じゃなくて完勝がいい」ってことだったみたいだけどすぐにはわからなかったよごめん。暴走する平野先輩を止めてくれる横井くんがとても万能で素敵。キャストも客席も若々しくてとても新鮮。平野さんと同年代なのでね・・・話の途中で出てきたあずき色の机とか・・・コンパスであいた穴とか・・・こことか、意外とこことかに穴が!の位置がもうね・・・あぁぁわかる・・・終始ニヤニヤしながら観てしまったな。楽しかった~

lineblog.me

16日も行きたかったけど行けず・・・この日はお父さんみたいだな。平野さんが持ってきたお土産がかわいいケーキだったから調べたら6/15~6/17販売の父の日限定ケーキだった!!だからお父さん感??

www.sadaharuaoki.jp