ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 7・8月『大人のけんかが終わるまで』『あなたの初恋探します』『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!』『マクガワン・トリロジー』『死と乙女』『ハイスクール!奇面組2』『て』『いと恋めやも』『夫婦』『サマータイムマシン・ブルース』『サマータイムマシン・ワンスモア』

まだまだ2018年のまとめ・・・

【7/20】『大人のけんかが終わるまで』@シアタークリエ


なかなかうむむ~ってなる舞台だったのだけど、有起哉さんのあのくたびれたかんじのときに発せられる色気がすんごいのと、スーツ姿最高!!ってなったので満足。カテコでも、お辞儀したあとに床に落ちている羽を手にとってフゥ~ってするのだけど全然飛ばなくて何回かフゥってしてテヘッてしたのをガン見しちゃって召されたので満足。

【7/23】『あなたの初恋探します』@オルタナティブシアター

 

お初の劇場オルタナティブシアター。有楽町駅近くにあったの知らなかった。とても観やすい劇場。
劇中もかっこいいシーンはあるけど、カテコもタキシードでかっこいい!あと、座席がラクダ列だったので、一瞬記憶飛んだ。通路でもなんでもないとこを村井くんと駒田さんが通るのだけど、いやいやびっくり!ラクダに乗る回想シーンなので村井くんはイケメンの方だもの。目の前を2人が通る!膝にガンガンあたる!すみません的なかんじに目が合う!で、往復するからまた戻ってくる!記憶飛ぶ。再再演したらまた行きたいな!!

【7/25】『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018』@新宿村LIVE

 

アフタートークあり。演出の板垣さんは、鯨井くんも上口くんもツッコミだから今回は上口くんがボケ担当でいこう!って決めたそうな。で、そんな上口くんは、ボケるボケる!ボケ担当でもここまでボケるか!って鯨井くん。でもそれを全部拾ってつっこむ鯨井くんもすごいと。1日半分ずつ両チーム稽古で3日で通し稽古。台本持ってもいいから立ってやってみようって。台本持ってもいいって言われると、帽子も持たないとなんでーって悔しくて台本持たない!それが手かーって鯨井くん。朝、板垣さんからライン来て!「ゾ〇タウンネタ入れられないかな?無理にとは言わないけど」って。そう言われると入れないと!って、これも手か!と鯨井くん。(←うまいこと入れてました。上口くんはただただゾゾって言うだけ。笑)アドリブは基本なし。台本通り。日替りネタ的な部分はちゃんと本番前に確認してから。だそうな。アドリブなのかな?と思ったとこあったけど違うのか~すごい!!

【7/28】『マクガワン・トリロジー』@世田谷パブリックシアター


【8/1】『死と乙女』@サンモールスタジオ

 

題材は激重だけど・・・石橋徹郎さん・朴璐美さん・山路和弘さんという耳も幸せ♪怒鳴ってもかすれないのはさすがだな。痛めつけられるのも嫌だし痛めつけられているのを見るのも嫌だけど、痛めつけられている山路さんを見ながらニヤニヤしてしまったのは秘密。
アフタートークあり。楽屋はみんな同じで、マチソワ間はみんなでお昼寝。自然と暗くするそうな。舞台上ではあんなだから楽屋では仲良しに。そうでもない!とか石橋さん言ってたけど(笑)仲よさそう♪舞台上の砂は実は塩で、砂だと舞ってしまって演者も客席もむせちゃうから塩にしたそうな。以前砂で大変だったから。山路さんはずっと椅子に縛られているのに1番アザやらすり傷が多いとな。ラスト結構転がりながらのアクションがあるので・・・でも塩だから・・・傷口に塩で痛い痛いって。

【8/2・7・10】『ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~』@草月ホール

平野零ちゃんが船持ってダーっと行くとこは軽くロビーにも出そうになって止められていたのだけど、楽日はセンターの通路から行って・・・ロビー出たのかな?・・・からの上手側から戻ってきて上手最前の方と船で遊んでた♪
宮下鈍ちゃんが叫びながら走って舞台はけるとこ、下手からはけてそのまま叫びながら走って上手の客席裏まで声聞こえてて、舞台上ではそれをちゃんと聞く奇面組たち。楽日は2周!!しかも2周目入るときに上手のセットをボコって、それにビックリしてちょっとちびった零ちゃん。大丈夫かな?ってズボン気にしてた。
イカ食べながらドライヤーと耳かきしているシーン。耳かきを霧ちゃんのおにぎりにトントンしてたりと毎回細かくいろいろやってたな~


【8/21】ハイバイ『て』@シアターイース

 

ユースケさんが母役のを舞台で観て、菅原さんが母役のをDVDで観て、岩井さんが母役のを舞台で観ての今回。それぞれ同じ舞台でも印象が違うな。


【8/22・25・26】クロジ『いと恋めやも』全労済ホール/スペース・ゼロ

natalie.mu
平野さん演じる鴇忠さま最高すぎた・・・
お互い憧れているのに素直になれない男兄弟って大好物。蘇芳兄さんと鴇忠よき。
日替りゲストのシーンはどこ?ってなるくらい結構がっつりで驚いた!私が観たのは、沢城千春さんと阿部敦さんと島﨑信長さん。みんな違っておもしろかった!
パンフの制作日誌を読むと、こんな短い期間で公演打ったのか!とびっくり!!

 

【8/23】ハイバイ『夫婦』@シアターウエス
 

 

 
【8/24】ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ブルース』本多劇場

【9/7】ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ワンスモア』本多劇場

ブルースは前半ちょっと長く感じたものの、後半の怒濤の展開にワックワク。ワンスモアは終始ゲラッゲラ笑ってちょっと切なくさせられてのラスト、暗転・・・で、明転する前に客席からの溢れんばかりの拍手が物語っていたなと。