ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 MASHIKAKU CONTE LIVE『ユニコーン』

mashikaku.tokyo


MASHIKAKU CONTE LIVE『ユニコーン博品館劇場
観劇日1/9(初日)・11・13(楽日)

【演出・脚本】川尻恵太(SUGARBOY)【音楽】あらいふとし【映像】ワタナベカズキ
【出演】平野良鯨井康介高橋良輔・渡辺コウジ・今立進・川尻恵太・久ヶ沢徹(特別出演)
    和田まあや乃木坂46)・田上真里奈・種﨑敦美・阿澄佳奈

    MASHIKAKUとは・・・

    脚本・演出家の川尻恵太、音楽家のあらいふとし、映像作家のワタナベカズキによる企画ユニット
    飲み屋や、楽屋、道端などで思いついたことを、一番楽しめる形で実行する為の集いである。
    そんな3人がついに銀座・博品館劇場にてコントライブを開催!!

f:id:watermarron163:20190118145839j:plain

2019年の観劇始め!!コントライブということだけど、舞台のようにストーリーがあって・・・ってかんじなのかな?と思ったらがっつりコント。コントとコントの間に流れる映像もコントや特典映像に付いてきそうな稽古場風景など。稽古場での突然の大喜利コーナーも流れたり。居酒屋さんでもやってんのかーい!?といろんなところで大喜利。イルカのお題をふられた鯨井くんの後ろで川尻さんが素敵な答えを出してしまって(客席拍手!)それでも答えを聞かれて「もう出ないよ!」って言う鯨井くんの後ろでニヤ~っとしている平野さんがほんのり顔赤くて目がとろーんとしていたのは見逃さなかったぞ!!映像ください!!

平野さんは、ユニコーンを30年間探している男、カーキ色の帽子に緑色の服でまずは登場。万引きを推奨している危ない村の住人のときは鮮やかな緑色の服。グールなやつのときは深緑色のロングコートで、『土方歳三は人気者♪』の町医者のときは若草色の着物。マッチ売りの少女からマッチを買って転売する人のときは深緑のニット帽とマフラー。と、今回は緑色が平野さんの色だったのかな?緑色大好き人間としてはそれだけでもたまらんやつ。

オープニングの映像や音楽がかっこいいな~と。『軽トラ倒し祭り』や『怖いものランキング』『ザ・ノンフィクション軍手を置く男』の映像はしっかりし過ぎ(笑)

学園モノの大喜利コーナーは『もちもの検査』ということで、先生な今立さんが進行役で、解答がやばかったら全員停学!!女性陣は変わらず、男性陣は毎回変更あり。初日は鯨井くん・渡辺さん・平野さん。11日は川尻さん・高橋さん・平野さん。13日夜は、久ヶ沢さんがヘリウムガス吸ったことしかもう覚えてないや・・・答えるときに「やってやんよ♪」って1歩前に出る真里奈ちゃんがかわいくてかわいくて!セーラー服にロングスカートなスケバンかわいいかわいい。平野さんは、話し方ヤンキーだけど、学ランちゃんとボタン閉めてるしちょっとサイズ大きいけど丈は普通だからぱっと見優等生のような雰囲気。鯨井くんは短ラン似合ってた!!今回お初な和田まあやちゃんがぶっ飛んでてやばい子だったなという記憶しかもう残ってないや。初日のカテコで川尻さんが「作ったものじゃ、勝てない!!」って言っていたけれど本当にそう。マッチ売りの少女のときもなかなかにすごくて、勝てないよね。平野さんが何か答えて客席シーンとしたときの「記憶を買い取りたい!」には笑った!!積極的に使っていきたいセリフだわ。平野さんが絵で答えたときに真里奈ちゃんもほぼ同じ絵を描いていてミラクル!と思ったら別日、真里奈ちゃん・まあやちゃん・平野さんがほぼ同じ絵を描いてまたミラクル!って、大喜利のコーナーは毎回全然違うからおもしろかったな~って他のコントも毎回同じものはなかったね・・・

3回観たけれど、初日からどんどん客席もあたたまっていったかんじかな?映像は変わらないけど、コントはその日によって空気が違うから(題材は変わらないけど)楽しかったな~でも、笑いって難しい。合わないやつは全然合わないからね・・・でもみんな楽しそうなのが客席まで伝わって、客席も一緒に楽しもう♪とする空気感は好き。平野さんの前説聞きたかったなー!!

natalie.muenterstage.jp

www.edgeline-tokyo.com

sumabo.jpnewslounge.net