ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『アオアシ』

www.39amipro.com

アオアシ@シアター1010

【原作】小林有吾 【取材・原案協力】上野直彦
【脚本・演出】伊勢直弘 【ステージング】MAMORU
【出演】杉江大志・柏木佑介・谷佳樹・小波津亜廉・辻諒・秋葉友佑・山中健太・中尾拳也
    田中稔彦・橋本全一・日向野祥・富田大樹・及川洸・高田淳・吉田翔吾・林野健志・星波
    秋本帆華(Wキャスト)・佐武宇綺(Wキャスト)・平野良
    伊藤智則・岸拓矢・小松健太・佐藤淳・坂田大夢
    中山フラビオー秋・保田航平・松本大志郎・丸山和志・山口晶太郎

   愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。
   粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、
   まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――

   そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れる。
   アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧める。
   将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!


サッカーも詳しくないし、スポーツものの舞台もほぼお初で、わたし大丈夫かしら?となりながら観に行ったのだけど、予想以上に胸熱でおもしろかった!!福田監督な平野さん同様涙腺プルプルしっぱなしでした。

www.youtube.com
↑囲み取材で、杉江くんが熱量といい次の柏木くんも熱量と、3番目の谷くんも熱量って言葉使ってもう禁止!となった最後の平野さんからは・・・熱量!って、みんなから「言うと思ったー!!」って。仲良しか!!平野さんと谷くんのやり取りもおもしろくて何回も見ちゃう。

みんなが熱量熱量言うのは仕方がない。本当に熱量をビシビシと感じる舞台だった。スローモーションでの動きや、ボールを止める・蹴る音がピタッとはまって、実際のボールは使わないけど目の前で試合が繰り広げられていた。(使うシーンもあるけど)点が決まるたびにうおー!!って拍手したくなるし、応援もしたくなる。どの選手も個性的で魅力いっぱい。コーチ陣も素敵だったな。福田監督な平野さん目当てで行ったのだけど、伊達コーチな林野さんの声と身長にギャー!!平野さんと並んだときの身長差にギャー!!口数も少なくとても冷静で、でも福田監督に従うかんじがたまらんやつで、あー最高ありがとう。月島コーチもクリンクリンで可愛かったな。

原作は1巻の最初の方をほんのり読んでいたので何となくの始まりだけはわかったまま観劇。福田監督とアシトとの出会いのシーンが一瞬だったのでちょっと物足りなかったけどそれは仕方ないのかな。あの内容をギュギュっと2時間強でまとめたのは本当にすごい。休憩挟んで3時間とかになってもおかしくない。

csbs.shogakukan.co.jp

↑1巻の試し読みあり。アシトの家族や福田監督との出会いが読めるよー♪

観ててとても気になったのは阿久津と栗林。もっともっと深く知りたくなった。演じている橋本さんと田中さんもとても気になる。橋本さんは強面だけどいい声で、アフタートークでの雰囲気もよかった。当たり前だけど役とご本人が全く違うから、ギャップにやられる~♪髪の毛長いのもビックリした!どうやってカツラに入れてるのか気になる。役柄は、物語的に悪役というか、嫌なやつというか、そちら側のキャラクターだけど、わたしは阿久津結構好き。厳しいこと言ってるけど現実をしっかりと教えてて、きっと半端ない努力をしてきた人なんだろうなと。


田中さんもアフタートークでの雰囲気が、平野さん曰くやばいやつだったけど、不思議系?突然椅子動かして流鏑馬やりだしたり、まだ動ける!って飛び跳ねたり、いいキャラしてた。「天下・・・取りたい・・・」のセリフもフフフってなる。平野さんが敬語使ってたからあれ?と思ったら年上だった!

続編あったらこの2人ももっと出てくるよね??楽しみー♪

舞台がなかなかに狭いので、11人対21人の試合とかごっちゃごちゃになりそうなのだけど、舞台の上も下も使ってちゃんと戦っているように見えた。ボールもそこにないけど見える見える。アンサンブルは10人しかいないので、いやいやこれは大変。5日間毎日2公演て大変。(誰だよこのスケジュール組んだの!?期間短いよ!!)誰も欠けることなく走りきることができて本当によかった。

平野さんは今回は大人チーム。年齢的に近い人もいるけど・・・若者が走り回って汗をかく姿に、上から見ていて毎回振動を感じつつ(上にいると結構揺れるそうな)涙腺ゆるむと。
出演すると情報解禁されたとき、選手ではなくて監督役なので、出番は少ないのかな~観に行くのどうしようかな~なんて思ってたけど、いやいや!とてもいい役。めちゃくちゃかっこいい。たしかに出番は多くはないけど、出てくるだけでその場の空気を変えて、一瞬にして空間を支配する。素足にサンダルでぺったんぺったん音鳴らしてちょっと気怠げに歩いたり、立ち止まると足の指をポキポキと鳴らしたり、選手へのアイコンタクトやフッと変わる表情など細かいところまで福田監督っぽくて(って福田監督そんなに詳しく知らないけど)伊達コーチをのぞみ呼びするのもたまらんでした。

真ん中に立つ杉江くんもよかったな。アシトがそこにいた。客席も含めた舞台全体のムードメーカーな大友を演じた柏木くんも空気をガラッと変える人。谷くんはまっすぐ過ぎる橘がぴったりだったな。みんな応援したくなるけどセレクション勝ち上がり組は特に応援したくなっちゃう。

きっと再演?続編?ありますよね?ね?キャスト変わらずで観たい!!

www.youtube.com

【『アオアシ』コミックス公式PV】ほぼ今回の舞台そのままなまとめ具合♪

ameblo.jp

作者の小林有吾さんのブログ


ゲネプロ記事たち↓

sumabo.jp

natalie.mu

theatertainment.jp


お写真ありがとうコーナー♪
いっぱいあるから厳選。みんな撮ってくれてありがとうありがとう!!

花ちゃんかわいくて~癒しでした!!

コーチ陣大好きです♪

 武蔵野チームキャプテンかっこよかった!ふしぎ遊戯の婁宿も好きです♪

売ってください・・・お写真だけでもありがとう・・・
「世界に連れていってやる」・・・ぜひとも!!

青春っていいですね伊達コーチ。いや、のぞみさん♪
隣に並んで見下ろしてほしいです。

lineblog.me

お疲れさまでした!!選手のみんなから色んなものを頂き、思い出させてもらったと。
わたしもたくさんもらいました。アオアシに出会わせてくれてありがとうー!!