ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇『明治座の変 麒麟にの・る』

明治座の変 麒麟にの・る』明治座

le-hen.jp

平野良と安西慎太郎のオールナイトニッポンi~「明治座の変~麒麟にの・る~」スペシャル~
オールナイトニッポンi ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送


ゲネの記事たち ●シアターテイメントNEWS SPICE エントレ
        スマートボーイズ エンタステージ エンタメステーション

www.youtube.com


インタビュー ●SPICE【平野×安西】 ●エンタステージ【平野】 ●Confetti【平野×原田】
       ●演劇キック【平野×安西×原田】 ●omoshii【平野×安西×滝口×原田】

いろんな思いがつまった舞台。辛いこともあったけど。笑って泣いて笑って最高!!
第二部のは誰かが怒られればいい・・・最高!!

第一部のお芝居『麒麟にの・る』は、秘密を抱えた・・・明智光秀織田信長のトンデモ設定な本能寺の変。トンデモ設定だけど、最後にウルっとしちゃったじゃないか。男兄弟ものに激弱なのでね。もうね、2回目のときは粟根さん見ただけで泣きそうになったし、歌聴いて泣いた。

で、第二部のショー・・・
『LMS歌謡祭~3.5次元舞台~』1年に1度年末に行われる、LMS(ルヒマメイジザ)系列の歌の祭典。今、最高に人気のある3.5次元アーティストが明治座に集結。

ですって。3.5次元て何?という質問はしちゃだめ。楽しんだもの勝ち。

初日、昼の部11時開演で30分休憩2回で約4時間。終わって時計見たら15:15で、夜の部開演16時・・・え?ハードじゃね??みんなよく無事に年越しできたね。ちなみに30日夜は、終了が20:30(予定は19:55)始めにおっちゃんが「夜公演はあんまり時間気にしなくていいんだよね~」って言ってたけど本当に気にしてないのね。最高か。カウントダウンは行けなかったけど5時間くらいやってたとか。みんな気が狂ってて最高ね。本当に無事に終わってよかった。

わたしは2013年の『る・フェア』を映像で観ただけで、生で観るのは今回お初。
今回お初の方も多くて、次も観てみたいな~って人も多くて楽しかった。

安西慎太郎【織田信長
あーこの人の他の舞台観てみたい!!!!!!ってなった。平野さんとの相性も抜群によくて、2人芝居とかゴリゴリに濃いやつやってほしい。30日夜に吉法師な安西くんが「お前ら全員俺のTwitterフォローしろ!!」って言ったのでフォローしたよ。何人増えたか見ててうけた。
髪の毛アップにしてマント最高か。顔が綺麗だから似合うね~。コメントで気持ち悪い枠とか言ってたけどどこが?ってなったけど2部でなんとなくわかったごめん。
今回の信長はサイコパスっぽいということだったけど、それよりも切なさの方が強かった。強く見えて弱くて、人が好きなのにうまく表現できなくて、周りから人がどんどんいなくなるのを見ているのがつらかった。強がっていてもやっぱりお兄ちゃん大好きなんだね。

神永圭佑【明智左馬之助】
もっと熙子とイチャイチャすればよかったのに。彼も悩みに悩んだ人。ラストかっこよかったよ。

木ノ本嶺浩【木下秀吉】
る変塾や動画でのコメントなどで見ていたイメージと全然違って「え!?かっこいいいいい!!」ってなってごめん。あなたになら三成と一緒についていきたくなる。

大山真志浅井長政
ありがとうありがとう。知っていたけど歌うっま。お市な凰稀さんとのハーモニー綺麗だった。30日夜のジャンピング切腹は一生忘れません。2部のタカタも一生忘れません。

井阪郁巳【竹中半兵衛
何で現代から連れてこられるのか謎だけど・・・適応能力高くていいキャラしてたのでよいよい。現代に戻って友だちたくさんできるといいね。

松田岳【荒木村重
顔はいいし声もよくてあぁここにも新しい沼が・・・信長登場のときのキレッキレのダンスにもあぁ・・・危ない危ない。

小早川俊輔【柴田勝家
お市好きすぎてビンタされる人(雑)

吉村駿作【森蘭】土屋神葉【森丸】
かわいいかわいい。けど2人にしたのはなぜだろう?かわいいからまーいっか←

林剛史【顕如
終始怪しげで何か嫌だなーと思いつつ森蘭死んだ後にそっと駆け寄る姿にはちょっとグッときた。

谷戸亮太【石田三成
強烈!でも好きだわ三成。秀吉がかっこいいと言うんだからかっこいいんだよ熙子!

川隅美慎足利義昭
おじゃる~かわいかった。

二瓶拓也【佐久間信盛
ビンタした人(雑)ごめん。2部のタカタが頭から離れなくて・・・最高でした。DVDに入らないのが残念。

井深克彦明智熙子】
かわいいかわいい。平野さんとのイチャイチャを期待していたけどなくて残念。

中村龍介【飼育員田村さん】
所作が美しっ。指先まで美しっ。神々しいなと思ったらそういうことか。

加藤啓【きりん】
かとけいさんなのに(コラ!)かわいい。かとけいさんなのに(コラ!)ちゃんとしてた。ぱっと見麒麟でヤバイやつなのに(コラ!)いなくなるとき悲しくて悲しくて・・・平野さんとのやり取り毎回違ったんだろうな。あんなに動揺する平野さんが見られるのはかとけいさんのおかげなので全部見せてください。

原田優一【徳川家康
絶対笑いかっさらっていくんだろーなーと思ったらちゃんとしてた(コラ!)演出もやっての出演大変。カウントダウンではルイス・フロイスもやったのよね?ありがとうございました。

椿鬼奴帰蝶
最初喉とか含めて大丈夫か?と思って観てしまってごめんなさい。よかったよ帰蝶ー!!でもパンばっかりはやめてあげて!!

辻本祐樹【正親町天皇
ぎゃはっはははっ悪辻ちゃんよき。もっとくださいください。たまらんでした。

粟根まこと【おっちゃん】
まず粟根さんご出演にびっくりで、ただただ感謝。誰よりも自由で楽しそうで最高。人を惹きつける力がありすぎ。まさかの2部にも出ちゃうのなー♪いろは坂48カーブにも加入してほしかったなー♪

凰稀かなめお市
長政さまとのシーンよかったな。でも・・・何歳設定なのかわからないけど、兄の顔覚えてないのか?と謎。大きくなったなーとは兄言ってたけど。運命に翻弄される女性、色々と感情が動く役どころでしたね。歌声素敵。2部も歌っちゃえばよかったのに~

多和田任益/杉江大志・近藤頌利【ルイス・フロイス
杉江くんと近藤くんはどうやるんだ?と思ったらルイスとフロイスの2人だった。杉江くん自由だなーと思ったらそれを上回って近藤くんが自由で天然?だったな。多和田くんは元気でお弁当もぐもぐかわいかった。たくさん食べる子大好きです。

平野良明智光秀
歌最高でした。パンの歌最高。パンの歌というか白米の歌だよね。盛大に歌い上げながらのあの歌詞。ちゃんと歌詞が入ってくるので、歌声とのギャップにやられて笑いが起こるの素晴らしい。麒麟と流れ星の物語も泣いちゃう。優しい声なのよー
信長だけど名を捨て光秀に、その名も捨てて逃げに逃げ、フラ~っとしていたけど最後の最後は兄として逃げなかったのにはううう。泣いた。みんなから愛され、才能もあって、健康なのに、それを羨ましがられて逆ギレするのは、ちょっとちょっとー!!ってなったけど、何か憎めなかったな。
2人なら天下統一できたのかな。いや、2人でただ星を眺めているだけでよかったのかな。ラストシーンの2人は過去のエピソードでいいのかな?マントを脱いで、キャッキャキャッキャしているあのラストシーンは永遠に見ていたい。あのシーンがあったから観終わっても悲しいよりほっこりした感が強かったのかな。(と言っても2部のショーで1部の記憶を一瞬消されるけどね)
正直、最初に光秀をやると聞いて、信長のキャラの方が濃いだろうし、サイコパスだって言ってるし、光秀薄くなりそうだなーとか思ってしまっていたのだけど、そんなこと思った自分のばっきゃろー!!相乗効果はんぱないやつでした。

脚本の赤澤ムックさんにも感謝してもしきれない。
本当にみなさんありがとうございました。年末年始お疲れさまでした。

力尽きたので、2部の感想は・・・大人がみんな狂ってて素敵!最高!感謝!!
上映会とDVD楽しみにしてますー♪って雑でごめん。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

塾にも初参加。

 

 

ameblo.jp