読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ観劇記録。

ひろくあさくゆるゆるとたまにせまくふかくぎらぎらと

観劇006 『カワイクなくちゃいけないリユウ』

観劇記録 村井良大

1/23観劇『カワイクなくちゃいけないリユウ』@新国立劇場 小劇場

http://www.ntv.co.jp/happy_pretty/

 

今回の舞台は、『シアワセでなくちゃいけないリユウ』と

『カワイクなくちゃいけないリユウ』の2本立てという

演じる側はなかなかにハードな舞台。

 

カワイク~は2012年6月に公演されたもので、今回は再演。

シアワセ~はカワイク~の続編にあたるもので、今回は初演。

 

最近村井沼に落ちた新参者なのでみてきました。

といっても植原くんは、黒執事アルカードでみてて

ストレートプレイでもみてみたいなぁと思ってたし。

吉川友ちゃんは村井くんも出てたアフターⅤでいいキャラで可愛かったし。

村川絵梨ちゃんはともやくんと出てたハリ系(古いけど)や舞台でも何回かみてて

今回もみたいなぁって思ってたし。なので、みたい要素はつまってる。

ま、そこへ沼落ちが重なって、追加チケットして数回行くわな。

 

アフタートークにつられてチケット取ってシアワセ~からみるつもりだったけど

初演みてないしやっぱり気になる。ってことでカワイク~から先にみようと追加。

結構あとから取ったけど、みやすいいい席だった。

それに、この日は出演者さんによるお見送り付きの日。

ってことを忘れてて当日プチパニック。の状況は別記事にて。

 

舞台は四方を客席で囲むかたち。演じる側大変なやつ。

最初の演出にびっくり。

わたしの席はC列のセンターブロックの端っこ(通路側)だったのだけど

対面に村井くん。右手に植原くん。左手に絵梨ちゃん。左手前に吉川ちゃん。

って気付くのにちょっと時間かかったわー。

うわーこの人足長っ!て思ってじーっとみてたら

え!ええ!!植原くんじゃん!!ってなって、あれ?これはまさかの??

ってキョロキョロしたら対面にいるなで肩は!わー村井くん!!

そこからすぐに理解。他のとこもみたら

絵梨ちゃんに吉川ちゃんもいるー!!ってあわあわ。

本読んでたり、携帯いじってたりしてるからわからないよ。

時間になると、暗転からの各席に照明が当たりまた暗転。(だったはず)

次みるときよくみてみよう。

 

今回の舞台、登場人物にまったく共感できないのにおもしろい。

あらすじはこんなかんじ。http://www.ntv.co.jp/kawaiku/

初演のHPに飛ばされるというね。

 

  ステッフは自分がキレイかどうか、

  彼氏のグレッグがどう思っているのか、コンプレックスを持ち、

  ふとした会話のやり取りから、2人の恋愛関係に大きなヒビが入ってしまう。

  友人カップル、ケントとカーリーもそんな騒ぎに巻き込まれ、

  恋することって何? 彼氏・彼女って何なのか?

  本当に好きなのか? 異性への感情に思い悩む。

  本音を吐き出し、溜まったうっぷんを晴らし、落ち込み、また踏ん張り、

  やがて4人は少しづつ成長していく…。

 

ということで、グレッグが言ったひとことでヒスったステッフが大騒ぎ。

このグレッグがさー真面目で優しいんだけどダメ男。

村井くんがぴったり過ぎてむしろ愛おしくなるくらいダメ男。

実際いたら嫌だけど。

本読むときメガネかけるのありがとう。可愛い。

オレンジのつなぎ姿も可愛いし。いろいろ眼福なのだけど。ダメ男なんだなー。

ケントとの友情もねーステッフともねーカーリーとはシアワセ~で…

うーんシアワセ~も楽しみだな。

カワイク~はもう一回みる予定だからそのときまた感想ポツポツ書こう。