ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 12月『才原警部の終わらない明日』『消失』『ツインズ』『高学歴娼婦と一行のボードレール』『夜の姉妹』

2015年12月の観劇記録を一気に・・・

 

12/2 『才原警部の終わらない明日』世田谷パブリックシアター

【作・演出】福田雄一
【出演】堤真一 勝地涼 清水富美加 鈴木浩介 上地春奈 池谷のぶえ 志賀廣太郎 小池栄子

 

笑った笑った。小ネタ満載の笑いで疲れた。

ワーっと散らばった話が最後にピタッと合わさって、おおっ!となってからの・・・最後の最後に!!

手拍子しながら、あれ?わたし何の舞台観に来たんだっけ!?ってなった。

堤さんの登場シーンはエンドレスで観たい!!

 

12/8 ナイロン100℃『消失』本多劇場

【作・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【出演】大倉孝二みのすけ犬山イヌコ三宅弘城松永玲子 八嶋智人

 

みていくうちに、ゾワゾワ・モヤモヤ感がどんどん増していって・・・

最初笑っていたけど段々笑えなくなっていって・・・

まわりは笑っているのだけど、その笑いもゾクッとして怖かった。

大倉さんの背の高さがより際立つような衣装なのか?セットなのか?キャストなのか?

一段と異様に?異質に??感じた。

全てがわかってからもう一度みたらまた違ってみえそう。

初演のDVDに手を出しそう・・・

 

12/9 『ツインズ』@パルコ劇場

【作・演出】長塚圭史
【出演】古田新太 多部未華子 りょう 石橋けい 葉山奨之 中山祐一朗 吉田鋼太郎

 

観終わった後の第一声『うーーーーーーーーーーーーーーーん』

言いたいことはなんとなくわかるのだけど・・・

わたしにはちと合わなかったかな・・・

とりあえず、写真集出して握手会までやっちゃうおじさまは素敵でした。

バット持ったおじさまももちろん素敵でした。

暴れん坊感プンプンからのまわりと馴染むはやさにニヤニヤ。

と、ただのおじさま好きの感想だけですが・・・

その持ったバットで暴れればよかったのにな~

ナルしさんのついった読んで納得。

ウォーキングデッドのような世界になりそうなのにならない。

なったら観る側も演じる側もいろいろ発散できそうなのだけどならない。

観終わって結構な時間モヤモヤして消化不良・・・

あとは各々考えてジワジワくればいいんだな。と言い聞かせたので、完。

 

12/11 猫のホテル『高学歴娼婦と一行のボードレールこまばアゴラ劇場

【作・演出】千葉雅子
【出演】森田ガンツ 市川しんぺー 佐藤真弓 村上航 千葉雅子
【日替わり出演】小川菜摘 平田敦子 中村まこと

 

いつもとちょっと違うけどやっぱり猫ホテで、やっぱり大好き。

ただちょっと難しいとこもあって観終わってずっと考えてた。

トリプルキャストは中村まことさん。まことさんだからのあの感じ。よかった。

他のキャストでも観てみたかったなー。

 

12/14・12/16・12/20(楽日) 『夜の姉妹』品川プリンスホテル クラブeX

【脚本・演出】わかぎゑふ
【出演】山本裕典 彩乃かなみ 佐藤永典 平野良 宮下雄也 原嶋元久 田中崇
    中野咲希 菊地美香 黄川田将也 八代進一 近江谷太朗 粟根まこと

 

これはね~違う劇場で観たかった!!円形劇場とか円形劇場とか円形劇場とか。

男女逆転劇。最初は男女逆転にクスクス笑いがあったけど

みていくうちに気にならなくなっていく不思議。

男性はより女性らしく、女性はより男性らしくふるまうからなのかな。

オーバーに演じてもいやらしくみえないしね。

一族の血をめぐる物語で、切なくて切なくて。最後もズーンと落とされて後味悪め。

うぐぐ、このままじゃツライ・・・と思ったらのカテコー!!

男女逆転が戻って、男性はタキシードひゃほー♪女性はドレス~♪

ずるいずるい。素敵だよ。みんな素敵だよ。

カテコで素敵なおじさまたちに心持っていかれたよ。

初日はAブロックで目の前粟根さん(●´艸`●)

16日はDブロックで目の前平野さん(●´艸`●)

楽日はCブロックだけど端っこだったからこれまた平野さん(●´艸`●)

幸せでしたー♪

劇中では王妃が王妃すぎてよだれ出た( ´ ¬ ` )のに

カテコで一瞬王妃どこ!?って探しちゃったのは秘密。。

チラッと流れたパンフの写真を見て強い女性のイメージだったローザだったけど

フワッフワで可愛かったな~(●´ ω `●)

 

おもしろかったので、男爵夫人の日替り食材とルーシーの一言♪

14日 【ライチ】→ 『ライチラライチララライチ』

16日 【馬刺し】→ 『馬しめてきた!』とかだったけ?残念記憶力

20日 【小麦粉】→ 『よっしゃ!炭水化物ー!!』からの口元白くなって登場。さすが

 

あと、16日は当日引換券で行ったら通路側!ちと舞台は観にくかったけど・・・

走ってくるローザたんいい匂いした気がするのだけど。バラの香り~♪

劇中でもバラの香りがするからローザって呼ばれてる~って言ってたから

バラの香り付けてたのかな??それか、わたしの妄想力の賜物かな??

 

2015年観劇納めのラーララーライチーはまたあとで・・・