ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 TATICA STAGE『他重人格 WHO AM I ?』

TATICA STAGE『他重人格 WHO AM I ?』@シアターイースト 公式サイト 観劇日7/14

【作】舘そらみ 【演出】福島三郎
【出演】山崎彬 大久保聡美 貴瀬雄二 村井まどか 小林瑞紀 野崎数馬 多田直人

   私にとってのあの人と、あなたにとってのあの人は、まるで別人だった。
   「お客さんが喜ぶことならなんでもしたい」と願う、一組の若夫婦がいた。
   そこに集う客たちが語る店主の印象は「てんでばらばら」。
   人は誰でも、自分の思っている自分と、他人が思っている自分は一致しないものですね。
   多重人格ではなく他重人格。いったい自分は、どんな人物なのだろうか?どれがホントの姿なのだろうか?
   この芝居は人間の多面性に焦点をあてた、問題提起型コメディ演劇です。




自分が何かしたい!ではなく他の人に喜ばれたい!っていう思いが強すぎる主人公。
結婚も自分がしたいからではなく相手がしたいだろうからしようと。
夫婦になった2人が実家の旅館を継いで(これも義父が喜ぶだろうからと今の仕事を辞めて継いだ)
宿泊客に合わせたおもてなしを目指しすぎちゃってとんでもない事件が起こる・・・

相手に合わせて性格を変えるので、事件後、主人公についてそれぞれ語ってもらうのだけど
全員違うことを言っていて、一体どれが本当の姿なのだろうか。

最後に、ここからは台本はありません。役ではなく本人として主人公について話し合ってください。
って話し合いが始まるのもおもしろかった。自分も一緒になって考えてた。

帰り道ふと、自分は周りからどう思われているのかな~って。
誰しもが他重人格なんじゃないかな~

事件後のシーンで、主人公の他重人格っぷりを再現するシーンで
各人格を演じるのが多田さんだったのだけど・・・
様々な多田さんが観られて楽しかった~♪
優しかったりチャラかったり、、ドS!!だったり~いいねいいね~

もう一回観たかった!!公演期間短い!!