ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 3・4月『江戸は燃えているか』『東海道四谷怪談』『修羅天魔』『秘境温泉名優ストリップ』『PHOTOGRAPH51』『私の頭の中の消しゴム⑩』

【3/3・10・26】『江戸は燃えているか』新橋演舞場

勝海舟西郷隆盛など、誰もが知っている偉人のお話。と言っても、登場人物は、庭師や家来、使用人など庶民が奮闘するのだけど。自分にとって大切な江戸の街を守るためいろんな人を巻き込んでの一世一代の大芝居を!!楽しかったー♪

蛮幽鬼スーパー歌舞伎Ⅱ空ヲ刻ム者→乱鶯以来の新橋演舞場・・・初日は2階席から観劇。たっかいたっかい先行手数料取られて2階かよー!!ってなってたけど、意外と観やすかった!センターだったからかもだけど、今回舞台セットが高かったってのもあるかな~まー初日のチケットを狙った自分が悪いのだけど。

3回観て3回小倉もなかアイスを食べるというね。美味しいのだよ。

ラストの方の勝先生と平次のアレの確認作業のときに大向こうから「萬屋ぁぁぁぁ!」と「トキオォォォォ!」と声がかかって客席笑いと拍手!!ここで言うのね!ずるい!ありがとうありがとう。

千穐楽では、俊五郎さんもずく食べてた!獅童さんコーナーはこれでもかってぐらい長くてみんな吹き出しちゃう。もれなく圭くんも声出して笑う笑う。もうお祭りだね。

カテコの挨拶で、途中降板して復活した茉優ちゃんは涙止まらないし、獅童さんの涙に勘三郎兄さんのことまで言うから客席も涙。とてもよい千穐楽だった。
聖子さんの挨拶「普段は劇団☆新感線というマニアックなことをやっている劇団に出ているのですが、今回の舞台でもマニアックなこともやらせていただいて~」って、笑ってしまった。聖子さんの絶妙な間合いとチラリズムに毎回笑わされました!!
カテコで1人ずつ挨拶を~って促したのは松岡くん。自分でも「司会みたいなことやって・・・いつも5人のときは自分が仕切るので!」ってさすが。初日観たときは、わー松岡くんて実在したんだーってなったけど・・・立っているだけで華があるのはこれまたさすがだなと。獅童さんは出てくるだけで空気が変わるね。
あと、松岡くんが圭くんへ挨拶を促したときに「圭っ」って呼んでいたのがなんだか嬉しかったな~


【3/17・19・22・25】砂岡事務所プロデュース『東海道四谷怪談』@よみうり大手町ホール


四谷怪談はほんのりとしか内容知らないし、言葉が難しくて最初ついていくのに必死。でも段々と慣れて楽しめた。楽しんではいけないけど・・・平野さんの救いようがない色悪素敵だった!!初日観たときは洋装だったけど、口調や所作、殺陣は和装の方がしっくりきそう。でも洋装は洋装で違和感あっておもしろかった!!

で、アダルトチームが自由だったな~というか、若者たちは必死よね。言い回しも難しいしセリフも多いし。みんなよかったよ~

宅悦さんが布団を敷いて前転した後何て言ってるのかな~と思ってたら、放浪記か!!って後でわかった!!客席ポカーンはしかたない・・・


【3/24・5/12】劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人~Season極』IHIステージアラウンド東京


福士兵庫が柱からこっそりのぞき見る姿が可愛くて、そればっかりみていたから天海太夫見逃してもーたので次は!と思うけどまた福士兵庫みちゃって無理でした。福士兵庫可愛かった!赤かった!!オトコマエだった!!!

この日は竜星くんのお誕生日。25歳と聞いて客席で、若っ!!て心の声が漏れた。いや~夢三郎とてもよかったよ!!また舞台で観たい。おめでとう。
そして毎回思うことなのだけど、カテコの天海姐さんはさすがだな~と「わー!今目が合った」ってなるもの。

パンフの福士くんへのコメントが佐々部監督だし堺さんの名前も出てきてなんだか嬉し。映画ぜひとも撮ってくだされ。

【4/3】猫のホテル『秘境温泉名優ストリップ』こまばアゴラ劇場


この日は市川しんぺーさんと村上航さんが何かします!の日だった。今回お二人とも出られないからさみしかったのだけど・・・みられて嬉しかったな~♪


↑もう一個買っとけばよかったな!!とてもかわいい~

客演の方々を調べずに観に行っちゃって、出てきた瞬間、うわーバイプレイヤーズの助監督ー!!ってひとり胸熱。ああいう雰囲気よいわーよいわー♪水間ロンさんという方。また舞台で観たい人増えました~


【4/18】『PHOTOGRAPH51』@シアターウエス


海外で公演されたときにワトソンさん観に来られたそうなのだけど、途中で帰ったとな。自分のことが悪く書かれていると思ったそうな。まーそうよね。でもこの人いなきゃ・・・って思っちゃうよな~


【4/28】朗読劇『私の頭の中の消しゴム 10th letter』@よみうり大手町ホール


消しゴムあっちゃんカテコ。1・2回目は高垣さんと手を繋いで帰るのだけど、3回目は高垣さんをおんぶしようとしゃがんで待機するあっちゃんがかわいくて。照れる高垣さんもかわいくて。おんぶして立ち上がるときにふらっとしたけど無事帰っていった。