ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 9・10月『シスター』『サメと泳ぐ』『劇タメ!』『やってみるのだ!R』『ふしぎ遊戯 蒼ノ章』『ゲゲゲの先生へ』

 まだまだまだ2018年のまとめ・・・

【9/2】リーディングドラマ『シスター』@博品館劇場

okepi.net


【9/9】サメと泳ぐ世田谷パブリックシアター

劇中登場する映画のタイトル、内容やセリフを知っていたらもっと楽しめたのかなと。1回しか観られなかったからなー。ちょっとしかわからなくて悔しかった。

【9/16】『劇タメ!新宿フルスロットル学園』@紀伊國屋ホール

担任がピクニックさんで校長が河本さん。生徒役の俳優陣はキャラ設定をその場で決められ・・・不良な北乃颯希くん・オタクな碕理人くん・20年留年(38歳)‬な寿里さん・優等生な平野さん・フランスからの帰国子女な山田ジェームス武くん。犬の心のお2人・ギンナナのお2人・天津の向さん・伊藤修子さんは普通の子。ペアになっての大喜利をしたりエチュードをしたり。特別講師がインポッシブルのお2人なので、大きい昆虫と戦ったり。天津の向さんは退院したばかりの病みあがり・・・なのに、大喜利も1人、エチュードも1人。昆虫と戦うのもクモは1人で・・・「向さん!」ってなったけど「病みあがりだから・・・」って河本校長・・・「じゃー優等生1人でいくか!」って。平野さん「え!ぼく!!!???・・・とりあえずやりますけど、途中から来ていいんで・・・」ってことで、平野良vs2mのクモ!!途中やられて平野さん倒れるものの、ギンナナ菊地さんが助けにきた!と思ったら確認して「ダメだ!」って、北乃くんきたものの「俺が捕まえておくから後は何とかして!」って。そこにギンナナ金成さんから変身するやつ渡され肩に打つ平野さん。ボコボコってバッタへ変身・・・(クモにバッタって食べられちゃうじゃん!)俳優陣みんながクモをおさえているところに変身した平野さんが頭から飛び込む!!飛び込み前転してシュパッと立つ。最後に「ちょっと濡れちまったけどな」がかっこよかった~♪と、昆虫と戦うとこだけ詳細なメモが残ってた!!

【10/7】『やってみるのだ!リターンズ』@小劇場てあとるらぽう

多田直人さん・左東広之さん・森下亮さん・久保貫太郎さん・高木健さんがゲストの回を観劇。森下さんは過去3回声をかけられても断ってきたけど今回はまわりをかためられての初参戦!舞台真っ只中なのにこの日3回もご出演すごい!!多田さんのエチュード前の刑事の取調べが好き。それに合わせる高木さんも最高。左東さんの目を細めた演技に騙されたー!!悔しい。くぼかんさんの無茶ぶりな一発ギャグも観られて大満足!

【10/13・15・21】『ふしぎ遊戯 蒼ノ章』@全労済ホール/スペース・ゼロ

と、言いつつ青龍七星士の名前を全然覚えていなかった・・・悔しい・・・
15日はアフタートークあり。とても楽しそうでニッコニコな平野さん。仲のいい座組なんだなと観ているこちらもニッコニコ♪

わたしは2年前のミュージカル版になってからしか観てないけど、8年間続くってすごいことだなと。初演から変わらずのキャストの思いは強いだろうなと。それにつられて他のキャストの思いも強くなったのだろうなと。カテコの涙と晴れやかな顔は忘れられない。8年間お疲れさまでした!!

【10/21】『ゲゲゲの先生へ』@東京芸術劇場プレイハウス