ほぼ観劇記録。

情報収集癖とネタバレ御免。

観劇 11・12月『ハンサム落語第十幕』『善悪の彼岸』『埋める女』『こゝろ』『CO.JP』『スリル・ミー』

やっと2018年のまとめ終わり~

【11/6・9・11・13】『ハンサム落語 第十幕』@CBGK!!シブゲキ

11/6『品川心中』お染:米原 金蔵:宮下『明烏』若旦那:磯貝 花魁:平野
  『死神』男:宮下 死神:米原   『芝浜』女房:磯貝 亭主:平野

大喜利コーナー【平成の次は?】→平野さん「5月に変わるしちょうどいいから、【平良】」

あいうえお作文【はつこい】
宮下【は】ハッピーな
磯貝【つ】つもりで
平野【こ】これっきゃないっしょ
米原【い】イチャイチャイチャイチャポイポイポイポポーイ!!

11/9『はてなの茶碗』油売り:伊崎 茶金:反橋 『明烏』若旦那:宮下 花魁:平野
  『死神』男:伊崎 死神:反橋       『芝浜』女房:宮下 亭主:平野

あいうえお作文のお題を客席から~って、めちゃめちゃ小さい声で「やきにく」と言うお客さん。やるな。平野「いじりよったな!」宮下「誰だー!!良をいじるやつはゆるさん!俺は良のスタンドだから!」

あいうえお作文【にまいめ】
反橋【に】日本一の
宮下【ま】まじでうまい肉を焼く
伊崎【い】いけるのか?いけるのか?
平野「向こうの気持ちを言います」
  【め】めっちゃいい記事になってるやん! ←結局自分でいじる

11/11昼『はてなの茶碗』油売り:桑野 茶金:磯貝 『品川心中』お染:米原 金蔵:平野
    『死神』男:桑野 死神(リューク):磯貝   『芝浜』女房:米原 亭主:平野

11/11夜『はてなの茶碗』油売り:和合 茶金:平野『明烏』若旦那:磯貝 花魁:小笠原
    『死神』男:平野 死神:和合      『芝浜』女房:磯貝 亭主:小笠原

久しぶりの平野さんの茶金さんにテンションあがった!老人も出てくるし、茶金さんのところの番頭さんはタラちゃんで、一度に爺と幼児とチャラ男を楽しめる。芝浜での「喜びのぬか漬け~」は平野さんのオリジナルっぽいな。

11/13『はてなの茶碗』油売り:桑野 茶金:磯貝『明烏』若旦那:宮下 花魁:平野
   『死神』男:桑野 死神:磯貝      『芝浜』女房:宮下 亭主:平野

あいうえお作文【でぃずにー】
平野【で】デタラメなほどに
桑野【い】いつも君は
宮下【ず】ズッ友だよ!って
磯貝【にー】ニーっと笑ってまた会いましょう
宮下くんが「ズッ友」って言ったときに平野さん1人めちゃくちゃ笑っていたのを見逃さなかったぞ!!

平野さんの芝浜4回観たが、奥さん役が違うとこうも印象が違うのか~と楽しかった。宮下くんと平野さんの芝浜は前半バグったりもして笑ってお腹痛い!ってかんじなのだけど、ラストへ向けてしっかりとみせるのはさすがだなと。あと、仲良し過ぎ!!幾代餅も観たかったなーまんじゅうこわいもーこれはDVD買えってことか!?あと、芝浜での酔っぱらい良くんは、実際に酔ったときはこうなる!って宮下くん言っていた!平野さん「フィクション!フィクション!」って言っていたけど、きっとあんなかんじなんだろうね~とニヤニヤ。第十一幕はあるのかな??って結構メモ残ってたなー!!

【11/26】劇団ワンツーワークス『善悪の彼岸』@中野ザ・ポケット 

アフタートークあり。テーマは【経験と演技】脱線しつつもとても興味深くおもしろかった。先ほどまで死刑囚や刑務官を演じていた方の笑顔が見られたのがよかった~観終わったままだと気持ちの整理がつかなかったかも・・・多田さんは今回が2回目の参加。古城さんが書く台詞と自分が言う台詞の相性がとてもいいなと感じたそうな。古城さんはどう思っているかわからないけど・・・片想いかもしれないけど・・・って。「あれ?じゃあ所属している劇団の~」っていろいろつっこまれていた。

【12/12】城山羊の会『埋める女』ザ・スズナリ
 

岩谷さん今までで1番モテモテ!!岡部さんとのやり取りは永遠に観ていたい。奥田さんが役名も奥田さんでなんかもうじわじわくる人で絶妙だった。お初な伊島空さんもよかった!!女性陣もそれぞれにこじらせていて絶妙。どの人とも友だちにはなりたくないけど・・・ 

【12/13・14・15・18】極上文學『こゝろ』紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

 

申し訳ないけれど・・・平野さん以外お初の方々で・・・日替わりの語り師の方がとてもいい声だな~って・・・声優の方でした。声の使い方うまいな~ってそりゃそうだよな。尻尾ついてて可愛かった。キャスト発表で平野さんと藤原さんの共演嬉しい!ってなったのにWキャストなので共演ないのかーと。でも藤原さんの先生も観たい!と初日観て、藤原先生素敵すぎた・・・からの平野先生も素敵すぎた・・・

【12/19】カタルシツ演芸会『CO.JP』@六本木スーパー・デラックス

 

構成がHPにあったので→①霊媒師②万引き~クイズ~③インタビュー~メガネ~④転校生~銀行強盗~⑤手術~チキンカツ~⑥ボタン家⑦名探偵~ジャパレンジャー~⑧万引き2
下手側で観たので、大好きな板垣さんの霊媒師は背中しか見えなかったけど・・・ボタン家ではがっつり安井さんと目が合うお隣さんでした。定期的に『CO. JP』は観たい!!またやってほしいな~♪

【12/22・23】『スリル・ミー』@東京芸術劇場シアターウエス 

 年明けてもう1回観たので詳細はまたのちほど。はぁぁぁぁ